食農ビジネス推進センター

センター長 ご挨拶

私たちは「食農ビジネス推進センター」として平成28年4月に発足してから1年間活動してきました。

「農研機構」においては研究成果の迅速な普及を通じた「成果の社会実装・最大化」が求められており、同センターはそのため食農ビジネスの創出に向けた先端的な手法開発や、マーケットインや需要主導の発想に基づく成果移転を一体的に行う組織として設立され、活動しています。

「農研機構」自体、民間企業や農業法人への知名度の浸透がまだ途上にあり、昨年の活動に当たっては、まず私たちのミッションを説明して存在を知って頂き、その上で私たちが技術のプロ集団として「頼れる」存在とご認識頂くことを目標にしました。そのため、個別技術の紹介や普及だけでなく、それを通じて企業・団体の皆様との関係を構築し、信頼を得ることを第一に活動して参りました。その結果、大規模営農法人や食品企業の皆様といくつかの連携プロジェクトを始めることができております。

まだまだ、道半ばではありますが 2年目も農研機構発の技術イノベーションを目指した職務にスタッフ一丸となって励んでいくつもりですので、引き続き食農ビジネス推進センターにご支援、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

2017年4月1日 食農ビジネス推進センター長 坂井 真

法人番号 7050005005207