前の記事 | 目次 | 研究所 | 次の記事 2000年5月からの訪問者数(画像)
農業と環境 No.148 (2012年8月1日)
独立行政法人農業環境技術研究所

昆虫採集教室 (つくばちびっ子博士2012) が開催された

農業環境技術研究所では、小中学生の夏休みに合わせて 「つくばちびっ子博士2012」 のプログラムを実施しています。7月26日(木曜日)と27日(金曜日)に、そのひとつである「昆虫採集教室」(小学3年生以上限定、応募された方から抽選で参加者を決定)を実施しましたので、そのようすを写真でご報告します。

まだ比較的涼しい朝9時半、保護者とともに子どもたちが集合、3人くらいのグループごとに昆虫関係の研究者がついて、研究所敷地内で約1時間の昆虫採集をしました。専門家が使う大きな捕虫網をじょうずに振っていた子もいました。

昆虫採集1(写真)

昆虫採集2(写真)

昆虫採集3(写真)

昆虫採集4(写真)

昆虫採集から戻ったあとは、研究者が指導して昆虫標本を作りました。採集した昆虫の名前を自分で調べて標本ラベルに書き込みました。

標本作製1(写真)

標本作製1(写真)

標本作製1(写真)

「つくばちびっ子博士」 は、子どもたちが、科学のおもしろさを体験することによって科学・技術に関心を持つよう、つくば市などの主催により毎年実施されています。全国の小学生・中学生が対象で、「つくばちびっ子博士パスポート」 を持ってつくば市内の研究機関や大学で行われる展示やイベントを見学・体験して、スタンプを集めて事務局に提出すると、つくばちびっ子博士などの認定証がもらえます。

農業環境技術研究所では、このあと、8月8日(水曜日)と22日(水曜日)に、つくばちびっ子博士2012(農業環境インベントリー展示館見学)を開催します。予約は不要、年齢制限もありませんので、ぜひおいでください

前の記事 ページの先頭へ 次の記事