前の記事 | 目次 | 研究所 | 次の記事 2000年5月からの訪問者数(画像)
農業と環境 No.160 (2013年8月1日)
独立行政法人農業環境技術研究所

のうかんけん夏休み公開2013 が開催された

農業環境技術研究所は7月27日(土曜日)、研究所の本館や敷地内を会場にして、「のうかんけん夏休み公開」 を開催しました。

夏休み中の研究所公開は初の試みでしたが、事前の予想を大きく上回る1,763人の方に来場いただきました。各会場のようすを写真でご覧ください。

メイン会場(のうかんけん夏休み公開)(写真)

メイン会場
ぬり絵や工作、顕微鏡観察、実験などを楽しんでもらいました。

「活性炭で水をきれいにしよう」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

活性炭で水をきれいにしよう(メイン会場)
白衣を着た子どもたちに、色水を透明にする実験をしてもらいました。

「缶バッジを作ろう」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

缶バッジを作ろう(メイン会場)
写真やイラストを選んで缶バッジを作ってもらいました。

「プラスチック封入標本を作ろう」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

プラスチック封入標本を作ろう(メイン会場)
昆虫や植物を樹脂の中に封入して標本にしました。

「トラクターに乗ってみよう」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

トラクターに乗ってみよう(トラクター会場)
トラクターなど農業用機械にさわったり乗りこんだりしました。

「生きた昆虫を観察しよう」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

生きた昆虫を観察しよう(展示館会場)
カブトムシつかみどり体験をしてもらいました。

「ミニ農村祭り公演」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

ミニ農村祭り公演(ミニ農村会場)
「外来生物のうた」などを交えて、農村の生き物の説明をしました、

「流しそうめん」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

流しそうめん(ミニ農村会場)
ミニ農村の竹を使った長い樋(とい)にそうめんを流しました。

「ストラックアウト」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

ストラックアウト(ミニ農村会場)
農村の生き物のパネルをねらってボールを投げました。

「ザリガニ釣り」(のうかんけん夏休み公開)(写真)

ザリガニ釣り(ミニ農村会場)
外来生物のアメリカザリガニを釣りました。なかなか難しかったようです。

前の記事 ページの先頭へ 次の記事