トップページ > プレスリリースリスト > カイコで働く約1万個の遺伝子配列解読に成功

<お願い>
(独)農業生物資源研究所の省略形としては
「生物研」を使用願います。
生物研
平成25年9月17日
独立行政法人農業生物資源研究所

カイコで働く約1万個の遺伝子配列解読に成功

- 産業利用につながる有用遺伝子の特定が加速化 -

ポイント
  • カイコで実際に働く約11,000個の遺伝子の塩基配列を解読しました。
  • 本成果は、チョウ目害虫に選択的に作用する新規制御剤の開発や遺伝子組換えカイコによる有用物質生産など、産業利用への貢献が期待されます。

概要

1.独立行政法人農業生物資源研究所(生物研)は、中国・西南大学、独立行政法人産業技術総合研究所、および国立大学法人東京大学と共同で、カイコの様々な組織に由来する完全長cDNAライブラリ1)を作製し、11,104種類の完全長cDNA2)の塩基配列を解読しました。今回のカイコでの完全長cDNAの大規模解読は、昆虫ではキイロショウジョウバエに次ぐ例となります。
2.完全長cDNAは、遺伝子のタンパク質をコードする領域の全てを含んでいることから、遺伝子の構造や機能を解明する際に非常に有用なリソースとなります。今回得られた完全長cDNAの塩基配列情報の活用により、カイコの遺伝子の機能解明が加速化されることが期待されます。
3.さらに、カイコは多くの農業害虫と同じチョウ目に属することから、チョウ目害虫のモデル昆虫としての利用が進み、チョウ目昆虫に選択的に作用する新しい害虫制御剤開発に繋がる有用な遺伝子の特定が加速化されることが期待されます。また、カイコでの有用物質生産の効率化に資する遺伝子の発見にも繋がり、遺伝子組換えカイコを用いた医薬品・検査薬の開発が加速化されることが期待されます。
4.この成果は、米国遺伝学会誌G3(Genes, Genomes, Genetics)9月号に掲載されました。なお、本成果は、7月2日(米国時間)に本学会誌電子版で公開されました。
5.また、本成果はカイコゲノム情報データベース(KAIKObase; http://sgp.dna.affrc.go.jp/KAIKObase/)上に公開しました(図 1)。
予算 :運営費交付金、農林水産省委託プロジェクト「動物ゲノムを活用した新市場創出のための技術開発(昆虫ゲノム情報を活用した新需要創造のための研究)」(平成19〜23年度)
プレスリリース全文 [PDF:460KB]
【発表論文】

Suetsugu Y, Futahashi R, Kanamori H, Kadono-Okuda K, Sasanuma S, Narukawa J, Ajimura M, Jouraku A, Namiki N, Shimomura M, Sezutsu H, Osanai-Futahashi M, Suzuki M.G, Daimon T, Shinoda T, Taniai K, Asaoka K, Niwa R, Kawaoka S, Katsuma S, Tamura T, Noda H, Kasahara M, Sugano S, Suzuki Y, Fujiwara H, Kataoka H, Arunkumar K.P, Tomar A, Nagaraju J, Goldsmith M.R, Feng Q, Xia Q, Yamamoto K, Shimada T, Mita K (2013)
Large scale full-Length cDNA sequencing reveals a unique genomic landscape in a lepidopteran model insect, Bombyx mori. G3: Genes, Genomes, Genetics
DOI: 10.1534/g3.113.006239

問い合わせ先など

研究代表者:(独)農業生物資源研究所 理事長 廣近 洋彦
研究推進責任者:(独)農業生物資源研究所 農業生物先端ゲノム研究センターセンター長 矢野 昌裕
研究担当者:(独)農業生物資源研究所 農業生物先端ゲノム研究センター
 昆虫ゲノム研究ユニット主任研究員 末次克行
 電話:029-838-6129 E-mail:suetsugu@affrc.go.jp
(独)農業生物資源研究所 農業生物先端ゲノム研究センター
 昆虫ゲノム研究ユニットユニット長 山本公子
(独)農業生物資源研究所 農業生物先端ゲノム研究センター
 昆虫ゲノム研究ユニット特任上級研究員 三田和英
 (現 西南大学 家蚕基因組生物学国家重点実験室 教授)
(独)産業技術総合研究所 生物共生進化機構研究グループ主任研究員 二橋 亮
国立大学法人東京大学大学院 農学生命科学研究科教授 嶋田 透
 その他
広報担当者:(独)農業生物資源研究所広報室長 井濃内 順
 電話:029-838-8469
本資料は文部科学記者会、科学記者会、筑波研究学園都市記者会、農政クラブ、農林記者会、農業技術クラブに配付しています。

【掲載新聞】  9月18日:日本経済新聞、日本農業新聞、化学工業日報、日刊工業新聞