本文へジャンプ

イネの品種を知る - イネゲノムと未来 - 未来を切り拓くお米のチカラ - 新農業展開ゲノムプロジェクト

文字サイズ変更
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

トップページもっとイネを知ろう!イネの品種を知る

イネ品種を知る

色々な品種の特徴を知る

イネには、昔から各地域で栽培されてきた「在来品種」と品種間の交配によって作られた「近代品種」とがあり、我が国の場合、「日本晴」や「コシヒカリ」などが代表的な近代品種です。

色々な品種の“イイとこ取り”で生み出された近代品種は、農業の発展に大きく寄与していますが、忘れられつつある在来品種にも、近代品種に受け継がれなかった貴重な特徴が数多くあることが判ってきました。ちなみに、日本で栽培されているイネは「アジア栽培イネ」の「日本型」に分類されますが、アジア栽培イネの中には縦長の「インド型」というタイプもあり、さらに海外では、「アフリカ栽培イネ」に分類される品種も作られています。

日本型とインド型

コアコレクションという研究用に選んだ品種のセットを使って、イネが持つ様々な特徴を遺伝子レベルで調べていますが、役に立つ性質を目的に合わせて自由に組み合わせられるようになれば、イネの可能性はもっともっと大きくなることでしょう。
コアコレクション:少数の品種でイネという生物の持つ多様な特徴を評価できるように選んだ品種群のこと。

イネのコアコレクション

品種ごとの特徴を知るために

代表的なイネの品種を選び出し、系統別に分類した研究用資料を活用して、色んな品種の様々なDNAマーカーが研究されているんだよ。DNAマーカーを調べることで、「病気に強い」、「米がたくさん実る」など、品種ごとの特徴が正確に分かるようになるんだ。

PAGE TOP

Copyright © All rights reserved.