生物研ニュースNo.49

トップページ>刊行物>生物研ニュース>49号


« 前の記事   次の記事 »

受賞・表彰

平成24年度 日本蚕糸学会 進歩賞(技術賞)

受賞タイトル:

淡緑色繭遺伝子の分子連鎖解析によるカイコ古典的連鎖地図の
第27連鎖群の復元(原題は英文)

J Insect Biotechnol Sericol 80, 71-77 (2011)

受賞者:間瀬 啓介

(元 昆虫科学研究領域 生活資材開発ユニット/現 日本大学)

受賞日:3月18日

[共同受賞者]

平山 力(遺伝子組換え研究センター 昆虫機能研究開発ユニット)、岡田 英二、
飯塚 哲也(遺伝子組換え研究センター 遺伝子組換えカイコ研究開発ユニット)、
門野敬子、生川潤子、山本公子(農業生物先端ゲノム研究センター 昆虫ゲノム研究ユニット)

間瀬氏 写真


緑繭

 カイコの繭(まゆ)には白色の他に、黄色、緑色など様々な色のものがあります。私たちは繭を緑色にする遺伝子について解析しました。緑色の繭には緑色が濃いものから薄いものまでありますが、本研究では繭の緑色程度を彩度によって量的に評価しました。さらにDNAマーカーを使って、「繭を薄緑色にする遺伝子」が、消失していた第27連鎖群(一緒に遺伝する遺伝子のグループ)の形質マーカーとなることを見出しました。今回受賞した成果は、28本あるカイコの染色体の一部が他の系統由来のものに置き換わった「染色体置換系統のカイコ」を作出する過程で得られたものです。28種 x 2(表・裏)の系統の作出と維持は大変ですが、共著者の協力で現在進行中です。今回の受賞はこの研究を続ける上でも励みにもなりました。

[間瀬 啓介]

» 49号目次へ


ページトップへ戻る