137.ウンカ類の酵母様共生微生物の分子分類(1993)

野田博明、中島信彦、渡辺裕文、河原信行(1996)昆虫共生微生物の電気泳動核型分析ならびにrDNA塩基配列による系統分類.蚕糸・昆虫農業技術研究所研究報告 16号:51-83

1.昆虫の共生微生物は培養困難なものが多い。したがって、種名はおろか分類上の位置も明確ではない。そこで、ウンカ類の酵母様共生微生物についてリボソームRNA遺伝子の部分塩基配列を解読し、どのような菌類が共生しているのか、また、共生微生物の同定・確認についてもあわせて検討した。

2.パン酵母のリボソームRNA遺伝子の塩基配列を利用したDNAプライマーを用い、トビイロウンカ、セジロウンカ、ヒメトビウンカの酵母様共生微生物のリボソームRNA遺伝子の一部をPCRによって増幅した。そして、その塩基配列を直接シーケンサーで解読した。

3.宿主ウンカと酵母様共生微生物のリボソームRNA遺伝子の塩基配列は、明らかに異なったが、ウンカ種間、共生微生物間では極めて類似していた。

4.ウンカ類の酵母様共生微生物は一種類で、それぞれのウンカの共生微生物は共通の祖先種から派生したと考えられた。さらに、DNAデータベース(DDBJ)を利用して微生物間の近縁関係を調査し、この酵母様共生微生物が子のう菌の核菌類に極めて近い微生物であることを明ら かにした。


 研究成果の目次に戻る