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琉球多産繭は黄金色で紡錘形をしたものや緑黄色で長楕円形をしたものがあり、玉
繭を多くつくる傾向があります。単繭では破風部分が薄かったり、破風抜けの繭が多
い傾向があります。ですので、玉繭と単繭とを同一条件で煮繭すると煮熟度に差が生
じてしまいますので、それぞれに分けて煮繭することが必要になります。
 玉繭の場合は、いずれにしろ糸を最初から最後まで抽き出すことはできませんし、
破風部分が薄かったり、抜けている繭は、その部分の煮熟が進みがちになりますの
で、ずる節が生じたり、繰糸不能になることがあります。
 手に入った繭はそんなに多くなく貴重と思われますので、玉繭と普通の状態の繭の
区、と破風抜け繭(薄いものも含む)の区に分けた方が良いと思われます。
 玉繭の場合の煮繭は、熱湯を繭内へ浸透させる方法と浸透させない方法がありま
す。湯を繭内へ浸透させて沈繰とすると繭が重くなるために、繰糸張力が大きくなる
ことや、座繰りなどの繰糸方法によって異なりますが、繰糸湯の温度が高い場合、沈
繰では落繭時の繭の取り扱いが難しくなります。
 座繰りで糸を抽いておられますので、玉繭の場合は浮き繰り状態で繭を煮ながら抽
くのが良いかと思います。
繭内へ湯を浸透させずに煮繭する方法としては、繭と水との親和を図るため、予め繭
を水の中へ浸漬した後に、70度くらいの熱湯に入れ、漸次温度を上昇させ、沸騰状
態にもっていきます。そして、繭を湯面に沈めておいて水を若干散布させてやりま
す。急激に温度を下げると繭の中へ湯が浸透しますので、繭層の中へ湯が浸み亘る程
度とすることが肝要です。
 普通の状態の繭もこれに準ずる方法で良いかと思いますが、玉繭とそれとでは、繭
層の厚さが異なりますので、沸騰点に達した後の煮繭時間を玉繭より短くする必要が
あります。
 破風抜け繭(破風部分が薄い繭)の場合は、基本的には玉繭と同様な方法で行いま
すが、上述したように破風部分は煮熟が進みがちですので、全体的な煮繭時間を玉繭
の場合に比較して、短くすること、沸騰状態を過度にしないことに気を付けることが
必要です。ですので、繰糸でのことも考えて、煮熟はあまり進めない方が良いでしょ
う。
 繰糸はこれらの煮繭した繭を混繰して行いますが、高温湯でいわゆる繭を繰りなが
ら煮るという方法をとります。温度は繭の繰れ具合を見ながら調整して下さい。
 玉繭で解れが悪い場合は、繰糸時に炭酸ソーダ等を使う場合が有りますが、玉繭に
は良くても他の繭が崩れる場合がありますし、その濃度も一定にコントロールするこ
ともできませんので、薬剤は使わない方法がよいと思います。
                                      
                           
                                      
                             高林千幸

----- Original Message -----
From: "米山妙子"
To: "silkML"
Sent: Saturday, June 14, 2003 8:23 PM
Subject: [silkmail:146] はじめまして


> 初めまして。米山と申します。座繰り糸を挽きながら、機織をしています。
> 質問をお送り致します。
> 琉球多蚕繭の生繭が手元に届きました。糸をひこうと思っているのですが、なにぶ
ん初
> めて扱う種類なので戸惑っています。どなたか、煮繭の留意点など御存知の方がい
らっ
> しゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願い致します。
>