生物系特定産業技術研究支援センター 研究資金業務

革新的技術開発・緊急展開事業

経営体強化プロジェクト

平成27年10月にTPP交渉が大筋合意したことに伴い、新たな国際環境の下で、我が国農林水産業・食品産業が持続的に維持・発展するためには、農林水産業の現場で求められている農林水産品・食品の輸出や外国産との差別化、現場の更なる生産性の向上等を可能にし、農林漁業経営体の所得を向上させる技術を生み出し、確実に農林水産業等の現場に実装することで、農林漁業経営体の技術力を向上することが重要です。

このため、国が定めた技術戦略に即した開発目標に向かって、研究勢力を結集し、農林漁業経営体の参画の下、現場での技術実証を踏まえた技術開発を実施し、速やかな社会実装を目指す実証研究について、公募を通じて委託します。

公募研究課題・採用された研究課題について

本プロジェクトは7つの研究分野で研究を実施しています。

公募・審査

評価

平成29年度の単年度評価は、年度末に実施し、その後、評価結果を掲載いたします。

革新的技術開発・緊急展開事業(うち経営体強化プロジェクト)に係る実施要領等

事業の概要、事業実施関係は、こちらをご覧ください。

委託業務研究実施要領 (事務処理関係) 各事業共通マニュアル

契約事務及び研究成果に係る知的財産権の取扱い等については、こちらをご覧ください。

提出様式等

法人番号 7050005005207