イベント・セミナー詳細

一般 生産者 青少年

平成25年度近畿中国四国農業研究センター(綾部) 一般公開のご案内

情報公開日:2013年10月21日 (月曜日)

 

近畿中国四国農業研究センター綾部研究拠点では、「食の未来と環境を守る野菜づくり」をテーマに一般公開を開催します。

講演会では、「業務用野菜・加工用野菜って何だろう」と題した、日頃スーパーなどでは目に触れることのない野菜の話や、省力化と低コストに役立つ、鉄コーティング種子を用いた水稲の直播栽培の話を聞くことができます。

研究展示のコーナーでは、綾部研究拠点で主に扱っているアブラナ科野菜やホウレンソウの病気などについて紹介するとともに、病気がおこらないようにするための太陽熱消毒などの圃場を見学してもらいます。また、夏作のホウレンソウの高品質・安定栽培のための各種技術の紹介もあります。

そのほかには、ダイコンの苗にキャベツの苗を接ぎ木する、「キャベコン」の接木体験や、南丹市美山町の産直野菜生産グループによる野菜等の販売コーナーもあります。

市民のみなさまと研究センターとの年に一度の交流イベントです。みなさまの御来場をこころよりお待ちしています。(内容の詳細については、チラシ(PDF)をご覧下さい。)

 

 

2013年(平成25年)11月12日(火曜)10時00分~15時00分

 

京都府綾部市上野町上野200

参加費

無料

問い合わせ先  

農研機構近畿中国四国農業研究センター

綾部研究拠点

Tel:0773-42-0109

綾部一般公開チラシ(画像をクリックすると拡大します。)

法人番号 7050005005207