イベント・セミナー詳細

東北農業研究センター

一般 生産者 青少年

第4回東北農研市民講座 「日本短角牛と黒毛和牛、なにが違う ? 」

情報公開日:2015年9月 7日 (月曜日)

話し手

柴  伸弥 ( しば    のぶや )
農研機構東北農業研究センター 上席研究員

日時

平成27年10月10日(土曜日) 9時30分~10時30分

講演概要

黒毛和牛といえば霜降りの高級牛肉というイメージが定着しています。一方で、最近は赤身肉ブームともいわれており、短角牛という言葉もよく耳にするようになりました。でも、黒毛和牛と短角牛が違う牛だということは知っていても、一体何が違うのかはよく分からなかったりしませんか ?

今回は、黒毛和牛と短角牛を比較しながら、日本にいる牛の種類や牛の飼い方、牛肉がもつ成分、国産牛肉の来歴の調べ方や赤身肉をおいしく食べる焼き方についてお話しするとともに、当センターで行っている短角牛の低コスト生産技術の研究についてもご紹介します。

定員

50名   (事前申込みが必要です)
どなたでも参加できます(小学生は保護者同伴)。
ただし希望者多数の場合は先着順とさせていただきます。

場所

農研機構東北農業研究センター   北辰興農閣研修室
(盛岡市下厨川字赤平4)

参加費

無料

お茶やコーヒーをご用意します。気楽にご参加下さい。

参加申込み、問合わせ先

10月8日(木曜日)までに、住所、氏名(ふりがな)、電話番号をお知らせ下さい(できればメールで)。
電話またはFaxで申し込みの場合は平日の9時~17時にお願いします。

農研機構東北農業研究センター   企画管理部情報広報課 QR code

メール: www-tohoku@@naro.affrc.go.jp (このアドレスはコピー&ペースト後に@を一つ削除してから使用してください)
電話: 019-643-3573
ファックス: 019-643-3588
法人番号 7050005005207