イベント・セミナー詳細

専門家 生産者 企業

「スマート農業」に係る技術・体系提案会(北海道地域)

情報公開日:2018年11月20日 (火曜日)

概要

農林水産省では「スマート農業加速化実証プロジェクト」を平成31年度予算に概算要求しております。本プロジェクトの目的はロボット・AI・IoT等の先端技術を活用した「スマート農業」の社会実装を図るため、先端技術を生産から出荷まで体系的に組み立て、一貫した形で実証研究を行い、データの分析・解析を通じ、最適な技術体系を確立する取組を支援することです。

本提案会は、地域で応募を検討しているグループや、先端技術を有する研究機関、民間企業、大学および生産者等の相互の情報交換による応募課題の質の向上に向けて、スマート農業の実現に寄与する一貫した技術体系とその体系に必要な革新的な要素技術について広くご提案いただくために開催するものです。

「スマート農業加速化実証プロジェクト」の概要については、以下のURLをご参照ください。
http://www.affrc.maff.go.jp/docs/smart_agri_pro/smart_agri_pro.htm

※技術・体系提案会は、先端技術を有する研究機関、民間企業等からの技術・体系紹介を通じて交流を促進するために開催するものであり、審査を行う場ではありません。事業に係る正式な公募は別途行われます。

主催

農研機構北海道農業研究センター

開催日時

平成30年12月20日 (木曜日) 13時00分から16時30分

開催場所

札幌ガーデンパレス 白鳥(2階)

〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西6丁目

内容

提案会では、水田作、畑作、畜産、露地野菜、施設園芸、果樹・茶、あるいは、これらを組み合わせた営農体系について、ロボット、ICT等の先端技術を組み合わせた一貫技術体系とその体系に必要な革新的な要素技術について提案者と参加者での情報交換をお願いいたします。

また、同時に主に生産者を対象としてスマート農業の実証について技術相談を行います。

なお、本プロジェクトは一貫技術体系が対象であり、要素技術はその構成要素となることをご承知おきください。

参集範囲

生産者、生産者団体、行政・普及機関、民間企業、大学、試験研究機関、その他主催者が必要と認めた者

一貫体系・要素技術の提案方法

本提案会では、先端技術を組み合わせた「一貫技術体系」および「その体系に必要とされる革新的な要素技術」の提案を皆様から募ります。

提案申し込み

一貫体系・要素技術の提案を希望される方は、「【様式1】参加および提案申込書」にご記入の上、メールにてお申し込みください。
お電話でのお申し込みはご遠慮ください。

メール送付先 : h-smart-pr(at)ml.affrc.go.jp ※メール送信の際は(at)を@に置き換えてください。

提案申込締切 : 平成30年12月3日 (月曜日) 12時 (必着)

提案資料の提出

提案申し込みをいただいた方には、【様式2-1】または【様式2-2】の提案資料の作成をお願いいたします。
なお、会場掲示のポスター印刷(B1判)は事務局で行います。
提案資料については、以下に定めた締切日までに、メールでパワーポイントファイルを送付してください(メールサイズは最大10MBまでとしてください)。

メール送付先 : h-smart-pr(at)ml.affrc.go.jp ※メール送信の際は(at)を@に置き換えてください。

資料送付締切 : 平成30年12月10日 (月曜日) 12時 (必着)

提案資料の持ち込みおよび説明

提案会はポスターセッション形式で行います。提案資料はポスターとして事務局で掲示しますので、提案者様にはポスター前でご説明をお願いいたします。
また、配付資料として各自ポスターをA4判に印刷したものを当日ご持参ください(部数の参考のため、後日、参加者申込数をメールでお知らせいたします)。ポスター以外の資料がある場合も同様にご持参ください。
当日ご都合により参加できない場合は、事前に下記の事務局までポスター(A4判)およびその他資料を送付(12月17日まで)いただければ会場に配置いたします。
なお、会場にはインターネット環境がございませんので、PC等を持ち込まれる場合は提案者様でご対応ください。

参加のみの申し込み

提案はせず参加のみを希望される方は、「【様式1】参加および提案申込書」にご記入の上、メールにてお申し込みください。
お電話でのお申し込みはご遠慮ください。
また、生産者の方でスマート農業の実証について技術相談を希望される方はご相談内容を申込書にご記入ください。当日、農研機構の職員が可能な限り回答いたします。

メール送付先 : h-smart-pr(at)ml.affrc.go.jp ※メール送信の際は(at)を@に置き換えてください。

参加申込締切 : 平成30年12月3日 (月曜日) 12時 (必着)

※申込書にご記入いただきました個人情報は、本提案会以外に利用することはございません。