果樹研究所

果樹農業に対する気象変動の影響に関する調査

独立行政法人農業・生物系特定産業技術研究機構(現、 農業・食品産業技術総合研究機構) 果樹研究所(現、農業・食品産業技術総合研究機構果樹茶業研究部門)が財団法人中央果実生産出荷安定基金協会(現、公
益財団法人中央果実協会)からの委託を受けて果樹農業に対する気候温暖化の影響を分析・調査した結果を取りまとめた「平成15年 度果樹農業生産構造に関する調査報告書 -果樹農業に対する気象変動の影響に関する調査-」をホームページ上で公開するためにPDFファイル化し提供する ものです。

公開に当たって、当該調査報告書の全面利用をご快諾下さいました、(公)中央果実協会に感謝申し上げます。

なお、果樹に対する気候温暖化の影響については研究実績が少ないため、温暖化の影響として本報告書で取りまとめたものの中には科学的な裏付けの少ないも のもありますが、関与が推定されるものとしてあえて掲載してあります。ご利用に当たっては、このことを十分留意することをお願い申し上げます。

著作権について

本ページ上にある全ての情報に関する著作権は、国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構果樹茶業研究部門、(公)中央果実協会及び著述者に帰属します。