果樹研究所

育成品種紹介

ぶどう属(Vitis L.)の品種一覧

品種の名称公表日概要
サンヴェルデ 2010年9月15日

大粒で食味の良い黄緑色のブドウ品種「サンヴェルデ」を育成しました。「巨峰」と同時期に収穫でき、種なし栽培が可能で、ブドウの需要拡大が期待できます。
クイーンニーナ 2009年9月24日

果皮色が赤く食味に優れた大粒のブドウ品種。種なし栽培が可能で、ブドウの需要拡大が期待できます。 「巨峰」や「ピオーネ」よりやや遅い時期に収穫でき、果粒の大きさは17g程度、果皮は美しい赤色になります。「巨峰」や「ピオーネ」より糖度が高く酸含量も低いうえ、噛み切りやすく硬い肉質で食味は極めて優れています。ジベレリン処理により種なし栽培が可能です。
オリエンタルスター 2005年6月23日

「ブドウ安芸津21号」(「スチューベン」×「マスカット・オブ・アレキサンドリア」)に「ルビー・オクヤマ」を交雑して育成した大粒で肉質が優れ、栽培容易な紫赤色の二倍体のブドウです。
シャインマスカット 2004年2月 3日

「ブドウ安芸津21号」(「スチューベン」×「マスカット・オブ・アレキサンドリア」)に「白南」を交雑して育成した大粒で食味良好な二倍体のブドウです。果皮色は黄緑色で、肉質が崩壊性で硬く、香気はマスカット香です。
ハニービーナス 1999年3月18日

 「紅瑞宝」に「オリンピア」を交雑して育成した4倍体の黄緑色ブドウです。果粒は9g程度の大粒で、高糖度です。「巨峰」よりも結実性良好で栽培性に優れています。
ダークリッジ 1999年3月18日

 「巨峰」に「301-1」(巨峰×ナイアベル)を交雑して育成した4倍体の大粒の黒色ブドウです。11g程度の果粒重となり「巨峰」より着色容易です。
サニールージュ

 「ピオーネ」に「レッドパール」を交雑して育成した4倍体の早生系統です。安定した結実と収量及び平均5gの無核の果粒を得るために2回のジベレリン処理を行う必要があります。

育成者権満了品種一覧

品種の名称公表日概要
ハニーブラック

果粒は短楕円形で果粒重は10~11gです。果皮は青黒色で着色が非常に良く、糖度は18~23%と、食味は非常に良好です。
ハニーシードレス

自糖度は18~23%で酸含量は0.5%、肉質は硬く芳香があり食味がよい黄緑色の種なし早生品種です。自然状態では花振るいが激しく果粒が小さいので、ジベレリンの果房浸漬処理を行う必要があります。
安芸クイーン

果皮は鮮紅色で果肉は適度にしまり、糖度・酸度は「巨峰」なみの甘みが強い赤系の早生品種です。果粒の大きさも「巨峰」と同じくらいで房の重さは400g~500gくらいになります。
ノースブラック

果粒は短楕円形で果粒重は4g程度です。果皮色は紫黒色で、果房重は250~350gです。肉質は塊状で、「キャンベル・アーリー」に似ています。
ノースレッド

果粒は円形で果粒重は4~5g程度です。赤色の果皮色が特徴で甘味が強く、糖度は17~19%あります。
安芸シードレス   果粒は3~3.5gの種なし品種です。結実がよく、自然状態の生育で500~700gの大きな果房になります。満開後にジベレリンを1回処理(100ppm)することによって、果粒は3~5gとなります。