農業技術革新工学研究センター

型式検査

検査合格証票型式検査は、農業機械化促進法に基づき、農業機械の性能、構造、耐久性及び操作の難易について「型式検査の主要な実施方法及び基準」による評価判定(安全性に関するチェック内容は「安全鑑定」と共通。)を行うものです。型式検査実施機種、「型式検査の主要な実施方法及び基準」は農林水産大臣が決定・公示します。当センターは実施機関に指定されており、製造業者または輸入代理店などからの依頼によって型式検査を行っています。検査の結果は、農林水産省に報告され、合格機はその型式名と成績の概要が公表されます。

型式検査に合格した機械には、「検査合格証票」を貼付することができます。この場合「検査成績表」の写しもあわせて附すことになっています。「検査成績表」はA4版2ページ程度で1型式毎に作成され、その機械の性能を知ることができます。
この「検査成績表」は、農林水産省の各地方農政局、県庁の担当部署や革新工学センターでも閲覧できます。

また、革新工学センター(農業機械化研究所、さいたま市)のホームページでも一部閲覧できますし、有料でコピーサービスも行っております。

カタログだけでは性能は分かりません。機械を購入する前に、この「検査成績表」を参考に満足のゆく機械をお選び下さい。

また、機械ごとに「検査成績表の見方」を掲載していますので、ご利用下さい。

●型式検査 機種別検索
平成19年度(2007年度)以前の合格機については実機写真がありません。ご了承下さい。

●型式検査案内
●同一型式・別型式判定例

型式検査 最新発表分一覧 (平成29年10月10日公示)

「型式検査 最新発表分一覧」へ

機種別検索

(参考) 依頼者一覧 (50音順)

AGCO Limited
株式会社IHIスター
井関農機株式会社
インタートラクターサービス株式会社
エム・エス・ケー農業機械株式会社
株式会社共立 → 株式会社やまびこに社名変更
株式会社クボタ
スター農機株式会社 → 株式会社IHIスターに社名変更
大同工業株式会社
東洋農機株式会社
日本ニューホランド株式会社
株式会社日立建機ティエラ
株式会社藤見鉄工所
三菱農機株式会社 → 三菱マヒンドラ農機株式会社に社名変更
三菱マヒンドラ農機株式会社
株式会社諸岡
株式会社やまびこ
ヤンマー株式会社
法人番号 7050005005207