九州沖縄農業研究センター

研修・講習

依頼研究員・技術講習については、産学連携チーム(Tel:096-242-7512)
農業技術研修については、久留米養成研修チーム(Tel:0942-43-8314、Fax:0942-43-7014)
その他の研修については、運営チーム(Tel:096-242-7519、E-mail:qunei06@ml.affrc.go.jp)
にお問合せください。

依頼研究員の受け入れ

国、地方公共団体、大学、民間企業その他農林水産業に係る試験研究等を行う法人等の依頼により、当該職員を受入れ、研究機構の施設を利用して、関連する試験研究の指導を行うことを目的とした、依頼研究員受入れ制度を実施しています。

詳しくはこちら

技術講習

試験研究機関等の職員及び農業に関する研究又は業務に従事し、又は従事しようとする国内外の者を対象として、研究機構の所掌する試験研究等に関連する技術上の講習を行うことを目的とした、技術講習制度を実施しています。

詳しくはこちら

農業技術研修

「野菜」に関する学理及び技術の修得を希望する者に対し、推薦選考試験及び一般選考試験によって研修者を定め、長期研修を行っています。

詳しくはこちら

短期集合研修

都道府県の農林水産関係試験研究機関の研究員を対象として、最新の高度な研究理論及び研究方法等を、短期間で体系的に修得させる制度です。

詳しくはこちら

革新的農業技術習得研修

農林水産省経営局からの研修委託事業として実施されています。革新的農業技術習得研修は、次の2つに区分されます。

  • 高度先進技術研修:試験研究機関等で開発された革新的農業技術を習得する。
  • プロジェクト研修:現地課題の解決を通じた調査研究能力の向上を目指す。

研修の実施報告

参考

法人番号 7050005005207