九州沖縄農業研究センター

農業技術研修制度

修了生・在所生からのメッセージ

岩崎 大陸岩崎 大陸(2年生)
鹿児島県出身
私は、種子島から九州沖縄農業研究センター農業技術研修課程にきました。久留米では施設園芸の最先端技術「植物工場」と幅広い園芸栽培技術を学んで、園芸の指導者になりたいと思っています。久留米の研修生は2年生と1年生の仲がとても良く楽しい生活ができます。是非お勧めします。

苽生 拓也苽生 拓也(2年生)
宮崎県出身
私は、久留米に最先端システムを利用した植物工場の栽培技術や安全な病害虫防除方法等を学びに来きした。久留米で2年間学んで経験して、この知識を活かせる会社へ就職したいと思っています。寮生活はみんな明るくて楽しいですよ。一日一日を大切にして明るい未来にしたいです。

武田 幸人武田 幸人(2年生)
高知県出身
私は、高知県四万十から新しい野菜栽培技術と病害虫防除、イチゴの品種開発を学びにきました。ここで1年間学び病害虫防除方法や肥料の使い方を学びました。2年生では、虫害について学んでいます。この知識を活かして、就職をしたいと思っています。久留米で学びませんか。

中村 将中村 将(2年生)
熊本県出身
私は、ここ久留米ここ久留米に先進的な農業とこれからの農業はどうあるべきかを学びにきました。久留米ではイチゴ品種改良や生産技術の向上を図っており、また、これからの農業を支える人材の育成に力を入れています。寮生活では新寮(耕心寮)が完成し、生活環境がいいですよ。

萩本 大和萩本 大和(2年生)
熊本県出身
我が家は、ライスセンターと野菜を営んでいます。将来はトマトを中心とした農家を目指すために久留米研究拠点に入所しました。2年生ではイチゴ専攻を希望してイチゴ栽培技術を習得中です。いろんな野菜を学ぶことが出来て、とっても良いところです。是非希望してください。

松元 孝朗松元 孝朗(2年生)
鹿児島県出身
私は、気象変動にも影響されない野菜栽培技術(植物工場)を学ぶために、久留米の研修課程を選びました。今はイチゴ専攻を希望して、イチゴに持っても適した環境条件を太陽光利用型植物工場で学んでいます。将来はこの知識を活かした法人へ就職を希望しています。健康に良い野菜作りを目指しています。面白いから希望してよ。

阿部 弘史阿部 弘史(2年生)
高知県出身
私は、高知県の三原村から最先端の施設園芸技術を学ぶために、久留米の農業研修課程に入所しました。ここで学んだことを活かして、地元で就農したいと考えています。久留米の研修は、研究員がマンツーマンで指導してくれますし、研修生同士は仲が良く楽しいです。園芸農家を志す人は、是非来てください。待っています。

木野 勝浩木野 勝浩(1年生)
熊本県出身
私は、久留米の研修OBから勧められてきました。久留米研究拠点では、全国どこでも経験できない最先端の栽培技術(植物工場)を実習で体験できます。この技術を2年間で習得して、就職に活かしたいと思っています。研修生はみんな明るくて面白いです。

田中 芳斉田中 芳斉(1年生)
長崎県出身
私は、イチゴ農家を目指しています。全国的に有名なイチゴの研究を行っている久留米の研修を先生から勧められてきました。ここでは身体によいイチゴ育種研究や夏期でもイチゴ生産ができる植物工場施設もあり、イチゴの最先端技術が学べるよ。是非おいでよ。

中町 憂成中町 憂成(1年生)
高知県出身
私は全国で有名な高知県四万十から野菜の最先端栽培技術を学ぶためにきました。安全で身体によい野菜作り、農薬を一切使わない野菜作り、周年栽培技術をを習得して地元に戻り、野菜の専業農家を目指しています。野菜農家を目指している人、是非久留米で学びましょう。

二宮 勘嗣二宮 勘嗣(1年生)
愛媛県出身
私はイチゴ専業農家となるために、愛媛県から久留米にきました。久留米では、1年中イチゴ生産ができる植物工場施設があります。この施設は、イチゴが生育する最適の環境条件を作ることができる施設です。私は、この環境兆瀬技術を習得して10トン取りイチゴ生産者を目指しています。イチゴに興味のある方は是非久留米へ!

松嶋 晃司松嶋 晃司(1年生)
熊本県出身
私は、野菜作りのスペシャリストになるために、ここ久留米の研修にきました。久留米では最先端の植物工場内で実習もあり、他にはない経験をすることができます。久留米では、野菜に最もよい環境調整技術と、農薬を使わない栽培技術を学びます。修了後は、野菜生産法人へ就職を目指しています。研修生は九州外からもきて、学んでいます。皆、明るくて楽しいですよ。

法人番号 7050005005207