生物系特定産業技術研究支援センター 研究資金業務

革新的技術創造促進事業(異分野融合共同研究)

「革新的技術創造促進事業(異分野融合共同研究)」の公募(補完)研究における審査結果について

 生物系特定産業技術研究支援センター(以下「生研センター」という。)は、平成25年度補正予算及び平成26年度予算により措置された「革新的技術創造促進事業(異分野融合共同研究)」において、先に採択しました計画研究を補完しうる公募(補完)研究として、以下の公募対象研究領域毎に応募された公募(補完)研究を実施する研究機関について、評議委員会による厳正な審査を行い、別添の試験研究計画を採択候補とすることを決定しました。

 1. 「医学・栄養学との連携による日本食の評価」は、34の試験研究計画の応募があり、7件の試験研究計画の採択候補とすることを決定しました。

 2. 「情報工学との連携による農林水産分野の情報インフラの構築」は、19件の試験研究計画の応募があり、8件の試験研究計画の採択候補とすることを決定しました。

 3. 「理学・工学との連携による革新的ウイルス対策技術の開発」は、16件の試験研究計画の応募があり、5件の試験研究計画の採択候補とすることを決定しました。

 4. 「工学との連携による農林水産物由来の物質を用いた高機能性素材等の開発」は、16件の試験研究計画の応募があり、7件の試験研究計画の採択候補とすることを決定しました。

 ※審査は、「革新的技術創造促進事業(異分野融合共同研究)」審査実施要領(平成26年6月9日付け26生研セ第430号)に基づき、公募対象研究領域毎の外部有識者等からなる評議委員会にて厳正な審査を行い、別添の試験研究計画を採択候補とすることといたしました。