生物系特定産業技術研究支援センター

革新的技術創造促進事業(事業化促進)

「革新的技術創造促進事業(事業化促進)」の公募(三次募集)について

 独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構生物系特定産業技術研究支援センター(以下、「生研センター」という。)は、農林水産省の施策等を踏まえつつ、民間企業、大学、独立行政法人、都道府県の公設試験場等による生物系特定産業技術 (注) に関する試験研究を支援しています。
 生研センターは、「革新的技術創造促進事業(事業化促進)」について、国から交付された運営費交付金により実施することを予定しており、本事業で「民間活力を活用した事業化の促進」の実施(公募課題の受託)を希望する研究機関等を一般に広く募ることにいたしました。
 本事業は、民間企業等において行われる優れた生物系特定産業技術の事業化に向けた試験研究の提案に対して委託事業として支援し、画期的な技術開発及びその成果の普及を図ることを目的としています。
 (注) 生物系特定産業技術とは、農林水産業、飲食料品製造業等に属する事業に関する技術であって、その開発に当たり生物の機能等に密接に関連する研究を必要とするものです。

本事業への応募を希望される方は、本要領に従って研究計画提案書を提出してください。

1. 事業概要

 本事業は、生研センターが農林水産省からの運営費交付金を受け、生産現場や民間の技術開発ニーズ及び消費者ニーズに基づき、優れた生物系特定産業技術の事業化に向けた研究開発を行おうとする民間企業等にその実施を委託し、その成果の製品化・新事業の創出を促進しようとするものです。
 本事業において実施する課題は、広く民間企業等に対し、「公募対象となる試験研究」について公募し、外部有識者等で構成される評議委員会における評価を行った上で委託する研究機関を選定し、提案者との間で委託契約を締結して試験研究を委託します。研究期間は原則3年以内であり、研究費は1課題当たり年間数百万円~1億円以内とします。
 本事業の成果たる特許権等の知的財産権については、一定条件の下に受託者に帰属させる方式としています。
 また、本事業においては、研究開発終了後に行う評価において成功と判定した場合、委託費総額の100%、不成功と判定された場合は、委託費総額の10%を生研センターに返済していただく仕組みとしていますので、公募に当たってはこの点を十分に理解した上で応募願います。

それぞれの条件等詳細については、以下の該当する項目を参照してください。

2. 公募期間

平成27年1月7日(水曜日) 14時00分~2月6日(金曜日) 12時00分

3. 公募課題

 (1)公募要領

事業化促進公募要領【三次募集】(PDF:464KB) 

 (2)提案書様式

事業化促進提案書【三次募集】(Word:251KB)

 (3)関係する通知、指針及び規程

「国民との科学・技術対話」の推進について(基本的取組方針)(PDF:122KB)

ライフサイエンス分野におけるリサーチツール特許の使用の円滑化に関する指針(PDF:25.8KB)

農林水産省所管の研究資金に係る研究活動の不正行為への対応ガイドライン(農林水産省作成) (PDF:221KB)

研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(農林水産省作成) (PDF:188KB)

不適正経理に係る試験研究の中止等実施要領(PDF:1.87MB)

研究活動の不正行為に対する試験研究の中止等実施要領(PDF:1.87MB)

農林水産省の所管する研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針(PDF:138KB)

【参考】事業の概要(概算決定PR版)

「民間活力を活かした研究の推進」(PDF:512KB)

4. 応募方法

 研究代表者が研究機関の研究内容をとりまとめた上で、府省共通研究開発管理システム(以下「e-Rad」という。http://www.e-rad.go.jp)を使用して、応募してください。
 e-Radを利用するためには、研究機関及び研究者情報の登録が必要となります。登録手続きには日数を要する場合がありますので注意してください。
 他省庁等が所管する制度・事業で登録済の場合は再度登録する必要はありません。(詳しくは、e-Rad担当窓口にお聞きください。)
 応募の際には、e-Rad上で所属研究機関の事務代表者による応募情報 (注) の承認を受ける必要があります。応募期間内に事務代表者による承認がない場合には、応募情報は生研センターに提出されませんのでご注意ください。その他e-Radを使用するに当たり必要な手続きについては、e-Radを参照してください。

http://www.e-rad.go.jp/shozoku/system/index.html

(注)応募情報
 e-Radでは、研究代表者が入力した研究基本情報や研究組織情報等及び生研センターが定めた研究計画提案書の内容を総称して「応募情報」といいます。

5. 今後のスケジュール

・公募開始 平成27年 1月7日(水) 14時00分
・応募受付締切   2月6日(金) 12時00分
・研究計画提案書の面接審査   2月16日(月)の週
・採択の決定・公表   2月下旬
・計画ヒアリング開始   3月中旬
・契約締結   4月

 (注) スケジュールは、諸般の事情により変更することがあります。

6. 寄せられたお問い合わせ及び回答

お問い合わせ及び回答(PDF:75.2KB)

7. その他

ご不明な点につきましては、下記担当者まで直接お問い合わせください。