食品研究部門

農作物の機能性成分・評価情報データベース


「農作物の機能性成分・評価情報データベース」をご利用の方へ

下記事項を読み、了解した上で、
当ページ下の『同意して利用する』のところから、お進みください。


●本データベースに掲載した情報は、下記の研究成果をとりまとめたものです。
・農研機構「機能性をもつ農林水産物・食品開発プロジェクト」)及び農研機構第4期中長期計画における試験研究成果
・農林水産省委託プロジェクト研究「市場開拓に向けた取組を支える研究開発」のうち「地域の農林水産物・食品の機能性発掘のための研究開発」(実施期間 H28~R2)において国立がん研究センター(分析機関:一般財団法人日本食品分析センター) から提供されたデータ

なお、「健康に寄与する農林水産物データベース(機能性・食事バランスデータベース)」(2020年11月公開終了)に掲載されていたPDFファイルはこちらに移動しました。

●本データベースに掲載した情報は、農作物の性質上必ずしも個々の農作物の含有量・評価情報を示すものではありません。あくまでも参考資料とお考えください。

●掲載されている個々の情報(テキスト、図版、写真など)の著作権は、特に記されていない限り農研機構に帰属します。引用・転載を行う場合には、農研機構ホームページの「その他のお問い合わせ」ページから、その旨御連絡ください。また、引用・転載時は、必ず出所を明記してください。内容の全部又は一部について、農研機構に無断で改変を行うことはできません。なお、本データの商用利用は禁止します。

●本データベースは、予告なしに内容及びURLの変更、削除をする場合があります。 あらかじめご了承下さい。

●農研機構ホームページの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、農研機構は利用者が当データベースの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

●機能性表示食品については、データベースのトップページより、関連リンク先の消費者庁「機能性表示食品」のサイトをご参照ください。また、健康食品の安全性や有効性については、同じく国立研究開発法人 医療基盤・健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報のサイトをご参照ください。

同意して利用する