動物衛生研究部門

PCR情報

PCR情報

掲載日:2015年6月30日

先般、農林水産省において「病性鑑定指針」の全面的な見直しが行われました。動物衛生研究所では、当該指針の参考資料としてPCR検査の反応条件等を記述したPCR情報を作成いたしました。

PCR情報は主に文献情報に基づいて記載されていますが、動物衛生研究所ですべての手法について検証したものではない点をご承知おきください。
農林水産省「病性鑑定指針」に記載されているとおり、PCR検査は基本的に補助検査であり、疾病の診断に応用する場合、慎重な取扱いが必要です。詳細は「病性鑑定指針」の「病性鑑定においてPCRを利用する際の注意事項」をご参照ください。

PCR情報は都道府県の家畜保健衛生所における病性鑑定等の業務の参考にしていただくため、家畜保健衛生所にユーザー名、パスワードのご案内を差し上げております。業務参考資料として関係者を限定して公開しておりますので、ご了承ください。
家畜保健衛生所職員以外の閲覧ご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡ください。
「お問い合わせ」フォームはこちらです。

病性鑑定指針(外部リンク:農林水産省HP)

PCR情報(PDF 約10MB)

2016年10月14日 : PCR情報一部修正
015B 牛伝染性鼻気管炎のPCRフラグメント検出(31ページ)に 誤解を招きやすい記載があったので修正しました。