事故事例検索

ポイント農作業事故の事例と原因を知り、具体的な対策につなげましょう

(注意)本コンテンツのご利用にあたっては、試行版であるかどうかに関わらず、下の【使い方】に示したご利用規約をご確認の上、全ての条項に同意していただく必要があります。
 農作業事故の多くは、いくつかの原因が重なって起きています。ここでは、実際の事故事例について、詳細調査を行い、事故の原因を、(1)被災者、(2)機械・用具等、(3)作業環境等、(4)被災者以外の人(または牛等)、(5)安全管理体制等に分類した結果を紹介します。
 他産業では、毎日、朝礼を行い、全員で作業の段取りの確認、各作業に潜む危険の洗い出しを行う等、安全のための取り組みが徹底されています。単なる注意喚起に留まらず、危険源を把握し、改善することで事故を減らすことができます。
 本事故事例検索が、少しでも皆様の安全作業につながれば幸いです。

※本コンテンツの背景および詳細についてはこちらをご覧ください。

【2019年5月】試行版を公開しました(試行版は内容や構成等が予告なく変わる可能性があります)。

【使い方】

 ご利用前に必ず事故事例検索コンテンツご利用規約」(クリックまたはタップでPDFを表示)をご確認ください。
 本コンテンツのご利用により、本利用規約の全ての条項を遵守することに同意したものとみなします。

  • 表から各作目をクリックまたはタップすると、それぞれの作目に関連する事故事例の個別調査報告が一覧で表示されます。
  • 一覧の上にあるプルダウンメニューから、さらに「事故形態」「機械用具名称」で事故事例の個別調査報告の絞り込みができます。
  • 事故原因等の詳細な調査・分析結果については、それぞれの「個別報告No.」をクリックまたはタップするとPDFで確認できます。

※作目のうち「その他」は現在のところ該当データはありません。