土壌水分と気象要素を計算条件とした裸地面の熱収支モデル


[要約]
 裸地圃場において表層土壌水分,熱収支および気象要素の同時観測を行い,この観測データに基づいて,土壌水分と気象要素が裸地面熱収支に及ぼす影響を定量的に評価できる熱収支モデルを開発した。
北海道農業試験場・農村計画部・農地農業施設研究室
[連絡先]011-857-9233
[部会名]農村計画(農業物理)
[専門] 農地整備
[対象] 農業工学
[分類] 研究

[背景・ねらい]
 北海道は寒冷でしかも春〜夏季に寡雨となる気候下にあるため,土壌の水分・温度環境が作物の生育の大きな制限要因となっている。この土壌の水分・温度環境を把握するには,これを規定している地表面での熱収支の実態を把握する必要がある。特に裸地面での熱収支は,土壌水分と気象要素の両者を因子として複雑にかつ大きく変化しており,それらの関係を定量的に把握する必要がある。そこで,観測データに基づいて,土壌水分と気象要素が裸地面熱収支に及ぼす影響を定量的に評価できる熱収支モデルを開発した。

[成果の内容・特徴]

[成果の活用面・留意点]
 パラメータの中にその値が時刻に大きく依存するものが含まれているため,他の時刻の熱収支状態を解析するためには,その時刻におけるパラメータの関係式を別途求める必要がある。また,各パラメータの関係式は,土壌の性質等に依存するので,各圃場ごとに定める必要がある。

[その他]
研究課題名:圃場における水と熱の動態に関する研究
予算区分:経常
研究期間:平成7年度(平成3〜7年度)

発表論文等:表層土壌水分が裸地面熱収支に与える影響、水文・水資源学会誌、7巻5号、1994(論文奨励賞)
      各種の裸地土壌における表層土壌水分量と地表面温度、蒸発量の関係、北海道の気象、47巻、1995


目次へ戻る