ながいも催芽条件およびヒートパネル利用による簡易催芽装置


[要約]
キュアリングは種いもの減耗率10〜15%程度を終了の目安とし、15〜25℃で行うのが適当であっ た。催芽処理は、20〜22℃の範囲で種いもの部位別に分けて行うのが望ましい。植え付け後の不萌芽は催芽 処理後の順化処理で軽減できる。これらをふまえて、ヒートパネルを利用してキュアリングから催芽処理まで を安定した条件下で行える簡易な催芽装置を開発した。
北海道立十勝農業試験場・研究部・園芸科
十勝農業協同組合連合会、北海道電力株式会社、株式会社テクセル
[連絡先]0155-62-2431
[部会名]作物
[専門]   栽培
[対象]   根菜類
[分類]   指導

[背景・ねらい]
ながいものキュアリングおよび催芽処理は、現在ビニールハウスを利用して行っている農家 が多いが、温度のコントロールをハウスの開け閉めにより行っているため管理面での負担が 大きい。ながいものキュアリングおよび催芽処理の省力安定化を目的として、定温庫など温 度制御可能な場所でのキュアリングおよび催芽条件を検討する。また、ヒートパネルを利用 して一定温度に制御できる簡易的な催芽装置を開発する。

[成果の内容・特徴]

  1. キュアリングの終了は、種いもの減耗率10〜15%程度を目安とし、温度は、15〜25℃で8 〜12日程度を目安にするのが適当である(表1)
  2. 催芽温度は、萌芽ぞろいが良好であることと植付適期が1週間以上確保できることか ら、20〜22℃が適当である(図1)
  3. 種いも部位による萌芽の早さは、温度に関係なく「首」>「尻」>「胴」の順である (図2)
  4. 一定温度条件で催芽処理した場合、温度が高いほど圃場での萌芽率が低下するが(表 2)、植え付け前の順化処理により萌芽率が向上する(表3)
  5. 催芽装置は、熱容量700W/枚のヒートパネルを使用し、キュアリング時に通気性シー ト、催芽処理時に非通気性シート(ビニールまたはアルミ蒸着タイプ)を使用した。こ の装置を用いたキュアリングおよび催芽処理は、ビニールハウスでの方法と比べて安定 的かつ省力的である(表4)
  6. 制御用温度センサの位置は、ヒートパネルの過熱を防止し装置内温度較差を軽減するこ とから、最下段の中央部に設置するのが適当である。
  7. 催芽処理時にアルミ蒸着シートを使用すると、装置内温度較差が改善される。
    (表2)

[成果の活用面・留意点]

  1. 定温庫など、温度制御可能な場所でのキュアリングおよび催芽処理に応用できる。ただ し、一定温度条件で催芽処理した場合には、圃場での不萌芽を防止するため植え付け前 に順化処理を行うのが望ましい。
  2. ヒートパネル催芽装置は、直射日光の当たる場所や極端な低温になる場所では設定温度 に制御できないことがあるので、使用場所としてはD型ハウス、車庫、倉庫などを利用 する。

[その他]
研究課題名:ヒートパネル利用によるナガイモ催芽技術の確立
予算区分:共同(民間)
研究期間:平成9年度(平7〜9年)
研究担当者:温水友紀*・日下孝人*・大村純一**・堤正弘***・石川光浩****
              *:十勝農業試験場、**:十勝農業協同組合連合会、***:株式会社テクセル、
              ****:北海道電力(株)総合研究所
発表論文等:北海道園芸研究談話会報(第30号)掲載予定
目次へ戻る