回転コンベヤによるトレーラ伴走式キャベツ機械収穫の効率化


[要約] [キーワード] [担当]北海道農研・総合研究部・農村システム研究室・総合研究第2チーム
[連絡先]電話011-857-9309
[区分]北海道農業・総合研究、共通基盤・総合研究
[分類]技術・参考



[背景・ねらい] [成果の内容・特徴]
  1. 試作したキャベツ収穫機に伴走する調製搬出用トレーラ(平成14年度、技術・普及)に長さ3.5m、幅1.1mの回転コンベヤを装備することにより、トレーラ上に移送されたキャベツを順次作業者手元に搬送・循環させた(図1)。コンベヤ面には特殊形状の板を取り付けており、これによりキャベツを円滑に搬送することができる。また、回転コンベヤを含むトレーラ上の駆動機器の操作系はトレーラ上の一定箇所に集中させている。
  2. 直線ラインのローラコンベヤを用いた2003年度におけるトレーラ上のキャベツ球の処理速度は4.12s/球であった。回転コンベヤを搭載することにより、キャベツ球の取り出しや横送り作業が解消されて作業者は一定のペースで作業ができるようになり、3.34s/球と作業能率の向上を図ることができ、収穫機の作業速度も高速化できる(表1図2)。現地実証試験を通じて調製作業の容易性などの取扱性及び作業姿勢・負担軽減の観点から作業者の評価が高かった。
  3. 改良により作業速度の12cm/sから13.5cm/sへの向上が期待できる。この効果に関する試算を行った結果、経営耕地面積20〜30haの畑作+キャベツ作経営で、14〜23a程度のキャベツ作の拡大が可能となり、回転コンベヤ等の改造費用が100万円以下程度であれば、経済性を有する(表2)。
[成果の活用面・留意点]
  1. 回転コンベヤ部分の試作には80万円を要したが、鋼材の選定などを検討することにより安価での製造が可能と考えられる。
  2. 回転コンベアの仕様を提供することができる。
[具体的データ] [その他]
目次へ戻る