SDS(ドデシル硫酸ナトリウム)による田畑輪換土壌の可給態窒素量の評価法

[要約]

界面活性剤であるSDS溶液の濃度を0.5%とし、この溶液で土壌を115℃に2時間静置後、上澄み液について280nmでの吸光度を測定し、吸光度を乾土率で除した値により、田畑輪換土壌の湛水培養窒素量を迅速に推定することができる。

[キーワード]

界面活性剤、SDS、田畑輪換土壌、可給態窒素、湛水培養窒素

[担当] 北海道農研・北海道水田輪作研究チーム
[連絡先] 電話 011-857-9260,電子メール seikajouhou@ml.affrc.go.jp
[区分] 北海道農業・生産環境、水田・園芸作、共通基盤・土壌肥料
[分類] 技術・参考

[背景・ねらい]
環境に配慮した土壌管理を行うためには、土壌の可給態窒素量を春先の短期間のうちに推定して合理的施肥管理に結びつける必要がある。水田土壌については、1%のSDS溶液を使用して土壌からの可給態窒素量(湛水培養窒素量)を推定する方法が開発されている(平成10年度 成果情報)。しかし、この方法では田畑輪換土壌において抽出液の吸光度が高くなり、直線関係から外れる場合が認められる。そこで、田畑輪換土壌についてSDS溶液濃度を中心に抽出法の適用条件について検討する。
[成果の内容・特徴]
  1. 生土20gを耐熱ガラス容器に取り、従来の1%から0.5%としたSDS溶液50mlを加えて乾燥器に105℃2時間静置し、室温近くまで放冷後、1.5mlのマイクロチューブにこの土壌懸濁液を採取し、遠心(卓上型遠心機、10分間)して得られた上澄み液を10倍程度に希釈し、280nmの波長で吸光度を測定する。そして、SDS抽出液の吸光度を、あらかじめ求めておいた乾土率で除した値を使うことで、短期間で湛水培養窒素量(30℃、28日間培養)を推定することができる(図1)。
  2. 1%SDS溶液の場合には相関が低いが、0.5%溶液にすると相関が高くなる。また、0.5%溶液では泥炭土ばかりでなく火山灰土や灰色低地土でも、同じ直線関係で湛水培養窒素量を推定することができる(図2)。
  3. 吸光度を乾土率で除したものと湛水培養窒素量とを比較すると、2005年と2006年とも交換性塩基含量が多い土壌や未分解の下層泥炭が混入する土壌を除いて、ほぼ同じ傾きの直線関係(湛水培養窒素量=59.8×吸光度/乾土率)で示され、年度による変動がない(図3)。したがって、吸光度/乾土率により湛水培養窒素量を求めることができる。
[成果の活用面・留意点]
  1. 泥炭土については、表層に無機質土壌が客土されているものを対象とする。
  2. 資材や肥料などの施用により交換性塩基含量が多い(交換性Caでは8.0cmolckg-1以上)場合や、基盤整備などにより未分解の下層泥炭が混入すると、吸光度が高くなり直線関係から外れることがある(図3)。資材投入や施肥前に土壌採取すれば、塩類濃度等による問題の多くを回避できる。
  3. 処理点数が多い場合、乾燥器が小さいと温度分布が不均一になり易い。
[具体的データ]

 

 

 

[その他]
研究課題名 北海道地域における高生産性水田輪作システムの確立
課題ID 211-k
予算区分 基盤
研究期間 2006〜2010年度
研究担当者 安田道夫、君和田健二、大下泰生
発表論文等