米めんレシピ紹介

米めんレシピ紹介

株式会社自然芋そば提供

<米麺サラダ>

甘えびと越のかおり麺カルパッチョ たっぷり野菜サラダ
■調理方法
茹でた麺と甘えびを盛りつけ、カルパッチョソースでおしゃれに。
■材料
越のかおり麺・甘えび・野菜(水菜、にんじんなど)・カルパッチョソース
■調理方法
麺を3等分に切って茹で冷水でしめ、お好みのたっぷり野菜と一緒にお好みのドレッシングで和えて。
■材料
細麺・麺の倍量の野菜(水菜、サニーレタス、パプリカなど)・ドレッシング
ローストビーフと越のかおり麺のカルパッチョ マグロと平麺のカルパッチョ
■調理方法
カルパッチョソースの上にローストビーフと茹でた麺を盛りつけマヨネーズを細く絞り、香味野菜を添えて。
■材料
越のかおり麺・ローストビーフ・マヨネーズ・カルパッチョソース・香味野菜(かいわれ大根、オニオンスライスなど)
■調理方法
薄切りのまぐろとアボガドを茹でた麺と一緒に盛りつけ、酸味のあるオイル系ドレッシングで。パーティーメニューにも。
■材料
平麺・まぐろ・アボガド・ミニトマト・ドレッシング

<ラーメン風麺>

海鮮塩麺 のどごしサッパリつけ麺
■調理方法
熱々の塩ラーメンスープに茹でた麺を入れ、ホタテ、カニ、岩のりなどをトッピングしてどうぞ!
■材料
越のかおり麺・ラーメンスープ(塩味)・ホタテ・カニ・岩のり
■調理方法
冷水の中に茹でた麺を浮かべ、お好みの濃い漬け汁を添えて。楽しくつけ麺パーティー!
■材料
細麺・漬け汁(めんつゆ、坦々スープ、ラーメンつゆなど)
冷やし中華風 新食感ラーメン
■調理方法
茹でて冷水でしめた麺と細切りのグザイを盛りつけ、冷やし中華のタレをかけて。
■材料
越のかおり麺・細切りのグザイ(ハム、錦糸卵、きゅうり、紅しょうがなど)・冷やし中華のタレ
■調理方法
丼にラーメンスープを用意し、茹でた麺を入れ、チャーシューやコーンなどのお好きなグザイをのせてどうぞ。
■材料
細麺・ラーメンスープ(醤油味)・チャーシュー・コーン・長ねぎ・メンマ・味付け卵

<米麺パスタ>

和風醤油味 トマトスープパスタ
■調理方法
フライパンにバターを溶かしてベーコンやきのこを炒め、茹でた麺とめんつゆを加えてサッと煮立てて。
■材料
越のかおり麺・ベーコン・きのこ(しいたけ、しめじ、えのきなど)・バター・めんつゆ・刻み海苔
■調理方法
野菜たっぷりトマトスープを作り、茹でた麺を入れて少し煮込むとスープにとろみがついて麺によくからみます!
■材料
平麺・トマトスープ・ベーコン・お好みの野菜(ナス、玉ねぎ、パプリカ、かぼちゃなど)
カルボナーラ風 クリームスープ風
■調理方法
フランパンにバターを溶かし、ベーコンとオニオンスライスを炒め、茹でた麺とカルボナーラソースをからめて。
■材料
越のかおり麺。ベーコン・玉ねぎ・カルボナーラソース・バター・粗挽きこしょう
■調理方法
ウィンターやほうれん草を入れたクリームスープを作り、茹でた麺を入れて。
■材料
越のかおり麺・クリームスープ・ウィンナー・お好みの野菜(ほうれん草、玉ねぎなど)

<鍋ものに>

海鮮なべ 鶏なべ
■調理方法
お好きなグザイで海鮮鍋を作り、仕上げに麺をそのまま入れてどうぞ。
■材料
越のかおり麺・海鮮鍋スープ・海鮮の具(カニ、ホタテなど)・まいたけ・水菜・焼き豆腐
■調理方法
めんつゆに生姜を加えたスープを作り、鶏肉やつみれと野菜を加え仕上げに麺をそのまま入れて。
■材料
平麺・めんつゆ・おろし生姜・鶏肉(もも、つみれなど)・にんじん・しいたけ・白菜
キムチ鍋 味噌煮込み
■調理方法
スープたっぷりのキムチ鍋を作り、麺をそのまま入れてお好みの固さで。
■材料
越のかおり麺・キムチ鍋スープ・キムチ・豚バラ肉・しめじ・長ねぎ
■調理方法
小さな土鍋に味噌スープを煮立て、豚肉やほうれん草やネギなどの具材と一緒に麺をそのままササッと煮込んで。
■材料
平麺・和風だし・味噌・豚肉・ほうれん草・長ねぎ・卵

<スイーツ>

葛きり風 フルーツポンチ
■調理方法
茹でて冷やした麺をフルーツ缶の具やシロップと一緒に盛り、黒みつをかけて。新食感デザート。
■材料
越のかおり麺・フルーツ缶(桃缶やみかん缶など)・黒みつ
■調理方法
茹でて冷やした麺と旬の果物を盛りつけ、レモン汁と甘いサイダーをかけて。
■材料
細麺・旬の果物・レモン汁・サイダー
ぼた餅風 おしるこ
■調理方法
茹でて冷やした麺をあずき餡で和え、一口大に丸めてできあがり。桜の塩漬けを添えると桜餅風。
■材料
越のかおり麺・あずき缶・桜の花塩漬け
■調理方法
おしるこに茹でた麺を入れ、栗甘露煮を添えて。あずきとお米の麺が相性抜群!あったかいスイーツ。
■材料
平麺・おしるこ・栗甘露煮

お問い合わせ

「越のかおり」の特徴を生かした商品開発をお考えの方やこのページのレシピについて知りたい方は、
(株)自然芋そばにお問い合わせください。

>> 株式会社自然芋そばのホームページはこちら

このページのTOPへHOMEへ戻る

| 北陸研究センター | 中央農業総合研究センター | 農研機構 |