紫色を持つハクサイ型生食用新野菜における色等の評価 |
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[要約] | ||||||||||
地域特産品直売所の顧客を対象にコンジョイント分析を用いて紫色を持つハクサイ型生食新野菜の色等の評価を明らかにした。紫色程度の重要度は25.90で他の比較要素である価格30.32に次ぐもので、外観形状、産地、紫色素効用の説明より高い値であった。 |
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[キーワード]野菜、製品開発、色、外観、コンジョイント分析 |
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[担当]三重科技セ・農業研究部・経営植物工学グループ [連絡先]電話0598-42-6356 [区分]関東東海北陸農業・経営 [分類]技術・参考 |
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[背景・ねらい] | ||||||||||
地域活性化では、新しい特産品を開発することが重要な課題であり、近年は機能性を有する色素等に着目した製品開発が話題となっている。しかし、野菜等では現実の色を客観的に表して分析した事例がほとんどなく、科学的な色の外観品質がマーケティング問題として取り上げられることは少なかった。そこで、紫色を持つ特産新野菜の開発を事例とし、色彩科学的な視点を加えたコンジョイント分析によって特産品モデルを検討する。 |
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[成果の内容・特徴] |
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[成果の活用面・留意点] |
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[その他] |
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研究課題名:地域遺伝資源を活用した新野菜の育種による高機能性特産物の開発 |
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