ホウレンソウを楽に収穫できる根切り機


[要約]
土中で左右に振動する水平刈取刃を装備し、二名で牽引するタイプの簡易なホウレンソウ根切り機を開発した。多条植のホウレンソウを、手作業の2.5倍の能率で楽に収穫できる。収穫物には茎葉の損傷が発生せず、土の付着も少ない。

[キーワード]軟弱野菜、ホウレンソウ、収穫、簡易、根切り、損傷

[担当]静岡県農試・作物部・農業機械化研
[連絡先]電話0538-36-1554
[区分]関東東海北陸農業・作業技術
[分類]技術・参考

[背景・ねらい]
 ホウレンソウ等の軟弱野菜は取扱時に損傷しやすいため、収穫は鎌を用いた手作業に頼っており、屈んだ苦しい姿勢での長時間作業を強いられている。そこで作業姿勢を改善し、能率を向上できる簡易なホウレンソウ収穫機を開発する。

[成果の内容・特徴]
1. 本機は土中で左右振動する水平な一枚の刈取刃、同駆動用原動機、位置決め輪、左右二本の牽引ハンドルから構成される。刈取刃有効幅は1200mmで、条間200mmで栽培している場合6条を一度に刈取できる(図1, 表1)。
2. 収穫作業は、左右の牽引ハンドルを二名の作業者で牽引すると、振動する刈取刃によってホウレンソウの根が切断される(図2)。ハンドルは上下方向へ自由に揺動し、作業者の身長に関係なく安定した深さで根切りできる。
3. 土中で根切りするため、茎葉の損傷は発生しない。また根切り後のホウレンソウは倒れず自立した状態なので、土の付着も少ない。収穫物の残根長は10〜38mm程度で、後作業となる出荷調製作業に十分適した精度である(表2)。
4. 作業者一人あたりの理論作業能率は1.52a/hで、慣行の鎌による収穫作業の約2.5倍に相当する。
5. 刈取刃を高速振動させているため、牽引ハンドル支持部は左右方向柔支持とし、振動伝達を緩和している。作業時のハンドル振動は最大112.7dBである(表1)。

[成果の活用面・留意点]
1. 圃場を均平化し、播種深を一定にすることで、高い切断精度が得られる。
2. 地上部および根系の形状が似たコマツナでも同様の精度・能率で収穫できる。
3. 振動曝露による障害防止のため、根切り作業は一日二時間程度とする。
4. 本機を歩行型トラクタ装着用アタッチメントとした製品を、平成16年度より農機メーカーから販売中。


[具体的データ]


[その他]
研究課題名:地域特産野菜に対応した小型作業機械の開発
予算区分:国補
研究期間:2001〜2003年度
研究担当者:山根俊、小野盾男、大宮琢磨、井本洋((株)イモト)
発表論文等:特開2003-33108「軟弱野菜の歩行式根切り機」

目次へ戻る