中小規模直売所向け販売情報システムの利用実態 |
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[要約] | ||||||||
直売所の出荷者に販売結果(POSデータ)を配信する販売情報システムでは、鮮度管理が必要な品目の割合が高い出荷者を主体として、閉店後及び昼食時を中心とした時間帯に、主に日別・時間帯別の販売点数及び日別販売金額が閲覧されている。 |
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[キーワード]販売情報システム、直売所、POS、インターネット、携帯電話 |
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[担当]中央農研・関東東海総合研究部・総合研究第4チーム [代表連絡先]電話029-838-8856 [区分]関東東海北陸農業・関東東海・総合研究、共通基盤・総合研究 [分類]技術・参考 |
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[背景・ねらい] | ||||||||
農産物直売所ではPOSレジの販売結果を出荷者に伝達することにより出荷調整や追加出荷を促す情報システム(以下では販売情報システムと呼ぶ)が導入されつつあるが、まだ広範な普及・定着には至っていない。そこで、販売情報システムの普及・定着を促進するために、当チームで開発した中小規模直売所向けの販売情報システムを導入している実証試験地(茨城県A直売所)における運用実態および出荷者の利用状況を調査し、販売情報システムの利用実態を明らかにする。 |
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[成果の内容・特徴] |
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[成果の活用面・留意点] |
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[その他] |
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研究課題名:クイックレスポンス流通システムの定着条件と経済的効果の解明 |
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