【豆知識】

ニュース

日本家屋害虫学会30周年記念大会

2009.04.07 曲山幸生

 

2009年2月27日、28日に、本サイトの運営に関わる宮ノ下、今村、曲山の3名が、神奈川県藤沢市の日本大学生物資源科学部で開催された、日本家屋害虫学会30周年記念大会に参加しました。

食品害虫も家屋害虫の重要な部分を占めており、それぞれ、次の発表をおこなってきました。

・宮ノ下:公開シンポジウム「貯蔵食品害虫の防除に向けての臭化メチル代替殺虫技術」
・宮ノ下、他:口頭発表「コクヌストモドキのミトコンドリアDNAの種内変異
・曲山、他:ポスター発表「ゲーム性を高めた食品害虫クイズの開発」
・今村、他:ポスター発表「コクゾウムシの越冬実験-避難場所の効果-」
・(共著として:口頭発表「米穀生産地倉庫における貯穀害虫の周年動向に関する調査(第3報):コクゾウムシのIPMについて」)

また、総会で、宮ノ下がこれまでの学会への貢献が認められ、学会賞を受賞したことも付け加えておきます。

食品害虫クイズ
食品害虫クイズ

ところで、日本家屋害虫学会は、1979年に森八郎先生を会長として創立された「家屋害虫研究会」が起源です。家屋そのものに被害を与えるシロアリは、創立当時から中心的な課題でした。最近、NHKクローズアップ現代でアメリカカンザイシロアリが取り上げられ、大きな反響がありました。しかし、すでに学会誌「家屋害虫」の創刊号(1979年)でも森八郎先生が報告をしています。

・森八郎「アメリカカンザイシロアリ Incisitermes minor (Hagen),神奈川県葉山で新しく採集」家屋害虫, 1, 77 (1979).

1982年6月22日には、NHKウルトラアイでシロアリが取り上げられ、森八郎先生が出演しています。昔から、シロアリは注目されていたのですね。

白アリ
白アリ

日本家屋害虫学会に合わせて、日本大学生物資源科学部博物館で、「森八郎コレクション特別展」が企画されました。特別展後も森八郎コレクションは展示されるということですので、ご興味のある方は見学に行ってみてはいかがでしょうか。

【上にもどる↑】 

関連情報

【上にもどる↑】 

更新日:2019年02月19日