【豆知識】

ニュース

アンケート結果の途中報告

2010.07.20 曲山幸生

 

食品害虫サイトをよいものにするために、2010年6月1日から3ヶ月間の予定でウェブアンケートをお願いしています。誰からもお答えいただけないかもしれないと不安でしたが、おかげさまですでに多くの方からご回答をいただきました。

ご協力ありがとうございました。まだアンケート回収期間中ではありますが、途中結果を示します。ご興味のある方はご覧になってください。

アンケートのお願い
アンケートのお願い

訪問した目的は、約6割が仕事や学習でした。中には、お仕事で穀物を扱っていて、発生した害虫を何とか防除したいといった、切実な悩みを抱えている方も訪問してくださっていると思われます。ご家庭で出てきた虫にどう対応すればよいのかという情報を求めてこのサイトに辿り着いた方もいらっしゃるでしょう。このような方たちの目的ははっきりしているので、改訂では、ご要望にお応えできるよう、より詳細な情報を掲載するか、他のサイトを紹介するというサービスを充実させたいと思います。

幸い、今のところ目的を達成できなかった方は約20分の1と少数ですので、現在のコンテンツを大きく変える必要はないと結論できそうです。

訪問の目的
訪問の達成度

次の大幅改訂では、「目的の情報を獲得したついでに、予期していなかった情報も目にはいった」というようなサイトを目指しています。私たちがおこなっている研究の成果を多くの方に見ていただき、少しでも仕事や生活に利用していただきたいと考えているからです。そのために、目的外の成果があったか、本サイトを何度も訪問しているか、本サイトを信頼しているか、という質問をしました。

ここでお示しした結果だけでは食品害虫サイトを評価することはできませんが、改訂後のサイトと比較して改訂の成否を判断したいと考えています。

目的外の成果
本サイトへの訪問回数
本サイトへの信頼度

時間をかけてコメントを書いてくださった方も多くいらっしゃいました。たいへん感謝しております。

コメントの内容を大きく三つに分類したところ、要望と感想がそれぞれ約4割、情報提供が約2割という内訳になりました。要望として多かったのは、詳しい防除法でした。これらのコメントを今後スタッフで十分に検討し、大幅改訂に活用したいと思います。

コメント分類

今回のアンケート結果は、貯穀害虫・天敵図鑑を含め、食品害虫サイトの利用実態をある程度表していると考えていますので、今年予定している食品害虫サイトの大幅改訂の参考にさせていただきます。

なお、2010年8月末までアンケートを実施します。今後もご協力お願いします。すでにご回答いただいた方でも、別の日に訪問した場合は改めてご回答くださると幸いです。

【上にもどる↑】 

更新日:2019年02月19日