【豆知識】

ニュース

食品害虫サイトのHTML5対応

2018.08.06 曲山幸生

いつまでも参照されるために

以前から公開していた「貯穀害虫・天敵図鑑」を主要なコンテンツとして、食品害虫サイトは2007年に開設されました。その後、2010年には、利用者が使いやすいウェブサイトを目指して、デザインを一新しました。おかげさまで、開設以来図鑑やコラムを充実させながら今日まで続けてくることができ、数多くの方に利用していただいています。

一方でウェブ技術の進歩は顕著で、ウェブサイトを記述する標準仕様であるHTMLも2014年にHTML5が勧告され、現在では実質的にHTML5がウェブ標準になっています。ところが、食品害虫サイトはHTML4.01に準拠して記述されており、HTML4.01をサポートしないブラウザが現れたときに表示されない可能性が出てきました。

そこで、食品害虫サイトをHTML5に従って書き換えることにしました。よく閲覧されているページから作業を開始しましたが、投入できる労力の関係で未対応のページも残っています。できるだけ早く、食品害虫サイト全体をHTML5に準拠させたいと考えています。
HTML5対応に加えて、サイドメニューがいつでも見えるようにしたり、すっきりした印象になるようにデザインを多少変えたりしています。

これらの変更によって、今後も末永くみなさまに利用していただけることを願っています。

*改版に伴い、不具合やタイプミス等が生じているかもしれません。お気づきの際は、各ページの上部にある「お問い合わせ」からお知らせいただければ幸いです。

従来の食品害虫サイト:トップページ
従来の食品害虫サイト:トップページ
新しい食品害虫サイト:トップページ
新しい食品害虫サイト:トップページ
【上にもどる↑】 

関連情報

【上にもどる↑】 

更新日:2019年02月19日