[ ここから本文 ]

トランス脂肪酸ワーキンググループ

1)トランス脂肪酸ワーキンググループから

 海外でのトランス脂肪酸の規制が報道されるにともない、トランス脂肪酸に関する問い合わせが食品総合研究所にも寄せられるようになりました。トランス脂肪酸については、農林水産省からの委託を受け、食品総合研究所でも2006年より研究を開始しています。また、この問題に対応するため2006年12月にワーキンググループを設置しました。このホームページは、食品の中のトランス脂肪酸について解説することを目的として開設しました。ホームページは、情報の整理とともに改訂し、研究結果は公表できる段階で順次ここに掲載し解説いたします。

2)トランス脂肪酸について知りたい場合は?

 トランス脂肪酸に関するQ&Aの頁を御覧ください。あわせて「トランス脂肪酸の化学」も、少々専門的になりますが御参考にしてください。
また食品安全委員会がトランス脂肪酸のファクトシートを公表しています。農林水産省は、2006年7月に「食品安全に関するリスクプロファイルシート」として、トランス脂肪酸の摂取による健康上の影響、推定摂取量、海外におけるリスク管理の状況を取りまとめています。これは2007年3月に改訂され、さらに「トランス脂肪酸に関する情報」も公表しております。

3)日本人のトランス脂肪酸摂取量に関する最新の調査結果について

 農林水産省が実施する「先端技術を活用した農林水産研究高度化事業(2005〜2007年度)」のもとで、食品総合研究所は(財)日本食品分析センターと共同でトランス脂肪酸の摂取量に関する調査研究を行いました。国民健康・栄養調査報告に基づき日本人の平均的な食事構成を考慮した食品試料を調製し、その中に含まれるトランス脂肪酸含量を分析しました。その結果、日本人のトランス脂肪酸の平均的な摂取量を0.92〜0.96g/日と推定しました。この摂取量は、1日あたりの総エネルギー摂取量の約0.4〜0.5%に相当し、FAO/WHO合同専門家会合の勧告値(エネルギー比率で1%未満)を満たしています。

 調査結果の詳細はこちらをご覧下さい。

4)専門家向け情報

 食品総合研究所ワーキンググループでの情報を掲載しています。<トランス脂肪酸表参考文献

 トランス脂肪酸に関するお問い合わせは 、もしくは FAX/029-838-7996でお願いします。トランス脂肪酸ワーキンググループで回答を作成 し、Q&Aに掲載させていただきます。なおQ&Aに掲載されたQ(質問)を修正してお応え できるお問い合わせについては、新たにQ(質問)を追加せず、現在のQ(質問)を加 筆・修正します。

このページの先頭へ

[ ここまで本文 ]