家畜中毒情報 最終更新日:2018.2.8
「更新情報」にはトピックスを、「目次」には取りまとめた情報を所載しています。
家畜中毒疾病診断データベースを提供しています。(2017.2.10)
エンドファイト毒素による牛の中毒の発生を防ぐために
輸入ストローの安全な使い方のパンフレットを公開しています。

 

家畜中毒診断のためのオンラインマニュアル(2018.2.8更新)を公開しています。

 

「写真で見る家畜の有毒植物と中毒」(2018.2.8更新)を公開しています。

 

目次(2018.2.8更新)

 


 

更新情報(2018.2.8更新)

動物用飼料に使用する添加物及び製剤又は物質に関するEFSAのパネル(FEEDAP)が
ベントナイトを全動物種に対する飼料添加物としての安全性と有効性について評価した。

 ベントナイト(粘土の一種)は、かび毒吸着効果(特にアフラトキシンに対して)を
有することが知られており、欧州ベントナイト協会が飼料添加物としての使用について評価を申請した。
今回、EFSAではある程度の有効性および安全性についての情報を収集しているが、
現在のところ適切なin vivo試験が行われておらず、結論は出ていない。

過去にお知らせしたトピックスをアーカイブとして別ページに移動しました。(2018.2.8)


 

リンク集(2018.2.8更新)

 


情報をお寄せ下さい。

家畜中毒に関する情報、ご意見、ご要望、ご質問をお寄せください。
また、過去のコンテンツ中の連絡先は、
変更になっていることがありますので、
こちらへお願いします。

農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究部門