研究所トップ研究成果情報平成13年度

農業機械・作業技術関連成果・文献等検索システム


[要約]

 担い手農家や農業技術者を対象に、岩手県の試験研究機関が研究した農業機械や作業技術に関する研究成果情報を検索できるシステムを開発した。また、このシステムでは農業機械学会誌や農業施設学会誌などの関係文献も標題や著者等で検索できる。

[キーワード]

研究成果検索、文献標題等検索、農業機械、農作業技術、農業施設

[担当]岩手農研セ・農産部・生産工学研究室
[連絡先]0197-68-4415
[区分]東北農業・作業技術
[分類]技術・参考


[背景・ねらい]

 地域ぐるみ農業を展開していく中では、担い手農家が生産性の高い農業を営むことが求められている。そのためには、成果情報や文献情報などを活用しながら諸問題に適切に対応することが重要である。今回、担い手農家や農業指導者を対象に農業機械や作業技術に関する分野でのこれまでの研究成果や関係学会誌等の文献を整理し検索できるシステムを開発した。

[成果の内容・特徴]

1.

岩手県の試験研究機関が研究した農業機械や作業技術に関する試験研究成果情報を検索できるシステムを開発した(図1)。

2.

検索しようとする語句をキーワード入力枠へ入力することにより、入力済みの研究成果標題及びキーワードを対象として、4語以内でand条件及びor条件で検索することができる(図1)。検索結果は一覧表(図2)またはカード形式(図3)で表示になる。

3.

また、このシステムには農業機械学会誌や農業施設学会誌など農業機械や農作業に関係した文献の標題や著者名等が6,900件ほど入力してあり、上記と同様の方法で検索できる。

4.

さらに、農業機械関連の基本技術を理解するために、岩手県の稲作や園芸作目の主要な技術体系と農業機械の概要をカード化し、作目等を選択することにより情報が検索できるシステムである。

5.

技術体系は平成8年度作成のものをベースにして主要な25作型が検索できる。情報の表示はPDFファイルで示される。また、Excelファイルも添付しており、それを利用して生産費の算定などにも利用できる。

[成果の活用面・留意点]

1.

このシステムを用いて、農家や農業指導者の問題解決事例のデータベースあるいは文献検索のツールとして活用する。

2.

システムはデーターベースソフトMicrosoft Access 2000で作成したものでWindows環境で利用できる。

3.

成果情報には内容要約などが入力されているが、学会誌等の文献情報には内容要約は入力されていない。

[具体的データ]

 
[その他]
研究課題名:

高度な診断技術・栽培管理知識を集約した「担い手農家技術支援エキスパートシステム」の開発

予算区分:

県単

研究期間:

1997〜2001年度

研究担当者:

鶴田正明

発表論文等:

1)鶴田(1999)農機東北支部報 46:53-56


成果情報に戻る部会別Indexに戻る