NARO 農研機構
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構

所在地:〒721-8514 広島県福山市西深津町6-12-1
お問い合わせ
E-mail
warc_kyogikai@ml.affrc.go.jp


 

※ 近畿中国四国農業研究協議会は、平成282月の総会をもって閉会しました。

 

 

お知らせ

近畿中国四国農業研究協議会は、平成282月の総会をもって閉会しました。

機関誌「近畿中国四国農業研究」については、一端廃刊しますが、新たな機関誌については、近畿中国四国農業試験研究推進会議の事務局において、新たな学術・情報誌として発展的に継承する方向で検討しています。

 

総会

平成282月5日に「福山市ものづくり交流館セミナールームB(7階)」で開催しました。
  下記の議題について審議され原案どおり了承された後、第11回近畿中国四国農業研究協議会賞表彰式を行いました。

議題
1.
機関誌の発行状況
2.
近畿中国四国農業研究協議会賞の平成26年度表彰と平成27年度受賞者の選考決定
3.
役会員の現況
4.
平成27年度会計決算報告
5.
平成27年度会計監査報告

6.その他

報告事項

  事務局水町から、平成27年度をもって研究協議会閉会の紹介の後、閉会後の体制について近畿中国四国農業研究推進会議事務局の長﨑から、新たな機関誌について、関係機関の協力を得て、大学・民間企業等も含めたオール近畿中国四国の学術・情報誌として発展的に継承する提案を行った。また、今後の会員の資格については、必要経費の負担のあり方を見直して新たな提案をしたい旨の説明も行った。具体的には、来年度中に新運営方針を策定し、新機関誌(オンラインジャーナル)を発行したいとの説明を行った。


第11回近畿中国四国農業研究協議会賞表彰式
「論文賞」:大家理哉(岡山県農林水産総合センター)
(第25号)‘たちすずか’等飼料イネ栽培における窒素等施肥管理上の留意点
「普及・技術賞」:近畿中国四国農業研究センター様
近畿中国四国地域に適した小麦品種「ふくほのか」「ふくはるか」「せときらら」の育成

竹中会長より表彰並びに記念品の贈呈を行い、授賞講演を実施しました。