現在位置:トップ の中の 西日本農業研究センターアーカイブサイト の中の 営農支援ツールの紹介

[ ここから本文 ]

営農支援ツールの紹介


ダイズの病害虫診断

ダイズに関連する病害虫を発生部位ごとに画像で紹介します。

気象観測データ(広島県福山市)

西日本農業研究センターで観測した気象データを紹介します。

気象観測データ(香川県善通寺市)

西日本農業研究センターで観測した気象データを紹介します。

リアルタイムアメダスを用いた麦の発育ステージ予測

アメダス観測点の気温をもとに麦の発育ステージ(出穂期、開花期、成熟期)を予測します。

基盤地図情報25000WMS配信サービス

特殊なデータ処理は一切ありません。全国地図(25,000分の1)をGISで使用できます。

基盤地図情報25000切り取りサイト

全国地図(25,000分の1)から必要な範囲だけを好きなサイズで切り出すことができます。

作業計画・管理支援システム

圃場地図を用いて作付けや作業進捗管理を視覚的に行うことができるWindows用ソフトを公開しています。

露地野菜適作判定支援システム

日本全国を対象とした「露地野菜適作判定支援システム」についての情報サイトです。
(2013年3月31日にてサービス提供を終了しました。)

水稲生育予測システム

近畿中国四国地域を対象とした「Web水稲生育予測システム」について情報サイトです。

(水稲生育予測システム開発実 証版(全国サイト)は2016年3月までに閉鎖の予定です。)

園内道整備のための設計支援システム

園内道の路線配置の検討が行える設計支援システムを紹介します。

このページのトップへ戻る