品種

果樹研究所の品種一覧

RSS

カテゴリ 品種の名称 公表日 概要
果樹
かんきつ属(Citrus L.)
みはや 2012年3月16日
11月下旬に成熟期を迎える早生品種で、果皮が赤橙色で外観が美しく、糖度が高くて酸味が少なく、芳香があり、食味が優れています。
果樹
かんきつ属(Citrus L.)
あすみ 2012年3月16日
糖度が極めて高く、食味が優れる中生カンキツ品種です。施設栽培に向いています。
果樹
かきのき属(Diospyros L.)
朱雀錦(すざくにしき) 2011年10月 7日
「朱雀錦」は、紅葉専用品種です。採葉時期が既存の紅葉専用品種より遅く、落葉時の葉の着色は優れており、濃い赤色です。
果樹
かんきつ属(Citrus L.)
オーラスター 2010年9月15日
カラタチ、ハッサクおよび「晩白柚」に由来する品種です。生食には適しませんが、オーラプテンを高含有し、カンキツトリステザウイルス(CTV)に免疫性であり、加工用または育種素材として活用できる可能性があります。
果樹
もも種(Prunus persica (L.) Batsch)
つきかがみ 2010年9月15日
黄肉の生食用の晩生品種です。大果で糖度が高く食味が優れており、果面の荒れも少なく、無袋栽培が可能です。
果樹
ぶどう属(Vitis L.)
サンヴェルデ 2010年9月15日
大粒で食味の良い黄緑色のブドウ品種「サンヴェルデ」です。「巨峰」と同時期に収穫でき、種なし栽培が可能で、ブドウの需要拡大が期待できます。
果樹
かんきつ属(Citrus L.)
津之望(つののぞみ) 2010年9月15日
年内に収穫でき、食味の良いカンキツ新品種「津之望(つののぞみ)」を育成しました。隔年結果性が低く、連年安定生産が容易な品種です。
果樹
かんきつ属(Citrus L.)
はるひ 2009年12月24日
「日向夏」に似たさわやかな風味のカンキツ新品種「はるひ」を育成しました。「日向夏」より早く収穫でき、糖度も高く、食味に優れた中生品種です。 露地で2月頃に成熟期を迎える中生品種です。果実は150g程度で、果皮は橙黄色で剥きやすいのが特徴です。「日向夏」に似たさっぱりとし た透明感のある香りが特徴的で、糖度も高く食味に優れており、今後の普及が期待されます。
果樹
くり属(Castanea Mill.)
美玖里(みくり) 2009年9月24日
やや晩生の大果で果肉色と食味が優れたクリ品種です。果実は28g程度と大きく、果皮は美しい褐色で外観が優れます。果肉は黄色で甘味と香気が多く、肉質はホクホクした粉質で食味が優れています。付加価値の高い生果や加工原料としての利用が期待されます。
果樹
ぶどう属(Vitis L.)
クイーンニーナ 2009年9月24日
果皮色が赤く食味に優れた大粒のブドウ品種です。種なし栽培が可能で、ブドウの需要拡大が期待できます。
法人番号 7050005005207