広報活動報告詳細

農研機構 生研支援センター研究資金活用セミナー
~成長産業である農林水産分野にチャレンジしてみませんか~ を開催しました。

情報公開日:2019年7月26日 (金曜日)

1. 開催の趣旨

農研機構 生研支援センターの研究資金をご活用いただくためのセミナーを、7月12日に川崎市産業振興会館で開催いたしました。

本セミナーは講演とポスターセッションの二部構成で、講演では効果的な共同研究実施のための研究グループの形成、プロデューサーの役割、研究資金を活用した研究事例の紹介、研究資金の紹介等を行いました。ポスターセッションでは12の研究事例を紹介し、研究している企業による説明も行いました。
都道府県、民間企業から143名にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。また、講演後には事前に申し込まれた14社が個別相談を行い、ポスターセッションの場でも活発な質疑応答があり、当センターの資金の認知度向上につながったものと考えています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※日時、全体のプログラム等については開催案内の記事をご参照ください。

2. 配付資料の公開について

本セミナーの各プログラムで使用されたスライドなどを配付資料として公開いたします。

プログラムプログラム詳細 (敬称略)
講演 島田和宏 農研機構 生研支援センター研究開発監
『「知」の集積と活用の場 ~異分野の英知を結集したコンソーシアムの形成に向けて~』
配布資料 [PDF:3.6 MB]
講演 荒井大介 水産研究・教育機構
『事業化・製品化を目指すための水産増養殖産業イノベーション創出プラットフォームでの取組』
配布資料 [PDF:1.0 MB]
事例紹介

~「知」の集積と活用の場の研究開発プラットフォームによる研究成果例と事業化~

水田貴信 (株)東北テクノアーチ
『TLO人材がプロデュースするプラットフォームとコンソーシアムの運営事例』
配布資料 [PDF:1.9 MB]

遠藤守信 信州大学特別特任教授
『アドバンスドバイオカーボン(ABC)コンソーシアム~研究成果と社会実装への展開~』
配布資料 [PDF:4.1 MB]

事業紹介 竹中重仁 農研機構 生研支援センター研究開発監
『「イノベーション創出強化研究推進事業」の紹介』
配布資料 [PDF:7.9 MB]
事業紹介 川崎市経済労働局
『川崎市の中小企業支援施策等の紹介』
配布資料 [PDF:9.5 MB]

3. 会場内の様子

生研支援センター所長挨拶
講演 (島田 研究開発監)
講演 (竹中 研究開発監)
セミナー会場 後景
ポスターセッション風景
ポスターセッション風景

4. お問い合わせ

国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構
生物系特定産業技術研究支援センター (農研機構 生研支援センター)
新技術開発部企画課
担当者:田中、野上
電話:044-276-8615
FAX:044-276-9143
メール: brainki1[アット]ml.affrc.go.jp
[アット]を@に置き換えてください