広報活動報告詳細

「平成30年度夏休み特別イベント」に出展しました。

情報公開日:2018年8月23日 (木曜日)

  8月2日(水曜日)~3日(木曜日)に、熊本地方合同庁舎で開催された「平成30年度夏休み特別イベント『しっとっと?国のお仕事~夏休み見学デー~』」(九州農政局消費・安全部消費生活課主催)に出展しました。

  本イベントは、九州農政局および熊本県内に所在する国の出先機関の業務説明や庁舎内見学等を通じて、国の施策の普及と理解促進を図るとともに、このイベントを機に親子のふれあいを深めていただくことを目的としています。本イベントへの来場者は、2日間で1,069人でした。

  当センターは、育成品種や技術の紹介をパネルおよびチラシ等で行いました。また子供達には楽しくそして体を動かして学んでもらうことを目的に、「的あてゲーム(害虫退治(カメムシとジャンボタニシ))と「NAROかるた(農研機構の品種及び技術の紹介)」を行いました。どちらもとても評判がよく、子供たちは何度も参加してくれました。参加賞には、「なろりんシール」、「なろりん缶バッジ」、「なろりんペーパークラフト」を差し上げました。

  また、2日目には米粉のパン(品種名「ミズホチカラ」)の試食を行いました。家庭用のホームベーカリーで、小麦粉を使わない米粉100%のパンです。試食された方からは、「おいしい」、「ふんわりしている」、「もっちりしている」などの感想をいただきました。さらに今年は、アヲハタ(株)との共同研究により育成したイチゴジャム(品種名「夢つづき」)も添え、こちらも高い評価をいただきました。

  また、熊本県PRマスコットキャラクターであるくまモンが、今年も初日に参加し、来場者との交流そして参加機関の紹介を兼ねてすべてのブースに参加(紹介)してくれました。

九州沖縄農業研究センターブース
九州沖縄農業研究センターブース

九州沖縄農業研究センターブース
九州沖縄農業研究センターブース

まとあてゲーム
まとあてゲーム

NAROかるた
NAROかるた

米粉100%パンの試食
米粉100%パンの試食

くまモンも参加 (c2010熊本県くまモン)
くまモンも参加 (c2010熊本県くまモン)

<参加機関>

九州農政局、熊本地方気象台、九州財務局、九州地方整備局熊本営繕事務所、自衛隊熊本地方協力本部、陸上自衛隊第8師団、九州地方環境事務所、熊本行政評価事務所、九州森林管理局、家畜改良センター熊本牧場、動物検疫所門司支所、森林総合研究所九州支所、九州沖縄農業研究センター (順不同)

関連リンク

九州農政局 平成30年度「しっとっと?国のお仕事~夏休み見学デー~」