広報活動報告詳細

震災復興支援技術講習会・相談会、シンポジウム

情報公開日:2011年12月 7日 (水曜日)

■震災復興支援技術講習会・相談会を岩手県で開催

    12月6日、いわて県民情報交流センター「アイーナ」(盛岡市)において開催し、地元岩手県をはじめ、東北農政局管内などから農業農村関係の技術者105名にお越し頂きました。

    ポスターセッションの形式で、3つの研究機関から震災復興に役立つ23件の実用技術を紹介。また、会場に技術相談のコーナーを設け、農地の除塩や農地に残る微細ガレキの除去などについて具体的な情報を提供しました。参加者に好評であったことから、このような取り組みを今後とも続けて参ります。

nkk-1206.png

■震災復興支援シンポジウムを宮城県で開催

    12月7日、東北大学の川内萩ホール(仙台市)において、農研機構と東北大学の主催で開催し、全国各地から425名の方々が来場されました。

    東北大学大学院両角和夫教授から、農林漁業・工業等の業態を超えて地域の資源を利用する「循環型流域経済圏構想」が提案されました。また、農研機構からは、農地を津波減勢域としても利用する復旧対策(農工研)、除塩等の復旧対策(東北研)、平坦部水田地帯の復旧対策(中央研)、施設野菜生産の復旧対策(野茶研)、消費者と実需者が求める農産加工品技術(食総研)を紹介しました。

    ご希望の方にはシンポ資料を提供いたします。

nkk-1207.png

法人番号 7050005005207