広報活動報告

「第4回東北農研市民講座」 を開催しました。 (10月10日)

情報公開日:2015年12月 3日 (木曜日)

日時 平成27年10月10日 (土曜日) 9時30分-10時35分
場所 農研機構東北農業研究センター 北辰興農閣 研修室
話し手 農研機構東北農業研究センター 畜産飼料作研究領域 上席研究員 柴 伸弥
ファシリテーター 農研機構東北農業研究センター 産学官連携支援センター 研究調整役 佐藤百合香
主催 農研機構東北農業研究センター

内容

講演では 「日本短角牛と黒毛和牛、なにが違う ? 」というテーマで、肉牛である日本短角牛と黒和牛の違いについて、品種、飼育方法、牛肉の成分、肉質などを比較して紹介してもらいました。また、短角牛の低コスト生産技術として2シーズン放牧の研究、肉質評価や赤身肉の美味しい食べ方なども丁寧に、わかりやすく紹介してもらいました。

日本短角牛や赤身肉の特徴についてある程度知識のある参加者もいらっしゃって、2シーズン放牧時の肉質差、両種の繁殖方法、繁殖率の違い、肉の調理方法、肉質評価方法、個体識別番号等について具体的な質問をされていました。

参加者アンケートでは、みな満足した意見でした。「説明とスライド、配付資料が分かりやすかった」、「大変面白く楽しかった」、「牛の種類、2シーズン放牧の利点など理解できた」、「牛肉の美味しい焼き方が分かった」等の感想をいただきました。より良い市民講座にするための参考にさせていただきます。

なお、今回の参加者は21名でした。

写真1
講演のようす
写真2
講演のようす
写真3
講演する柴さん
写真4
講演する柴さん

関連リンク