広報活動報告詳細

善通寺市立東中学校2年生が職場体験に訪れました

情報公開日:2017年9月29日 (金曜日)

日時

2017年8月29日( 火曜日 ) ~ 8月30日( 水曜日 )

場所

農研機構西日本農業研究センター四国研究拠点

参加人数

3名 ( 中学校2年生 )

概要

善通寺市立東中学校2年生が、二日間にわたり研究補助や事務の仕事を体験しました。

初日は、当拠点の紹介説明を受けた後、10月28日( 土曜日 ) に開催する一般公開準備の中から、お土産への研究関連画像表示と「農業○×クイズ」問題を考える作業を行いました。

翌日は、午前中にカンキツ生産グループで、カンキツ果汁の糖度や酸度を調べる作業のほか、人工オレンジジュースを試作 ・ 試飲して100 % のストレートジュースとの違いを体験しました。その後、カンキツ圃場でマルドリ栽培方式と白黒マルチシートの説明を受け、参加者からは、「新しいみかんができるまでに長い時間がかかることを初めて知った」、「この体験学習を生かして将来の夢を見つけて生きたい」などの感想が寄せられました。

暑さの残る中、慣れない環境の中で緊張もあったと思いますが、参加者の一生懸命な姿が印象に残りました。短い間でしたが、農業や農業研究を身近に感じ、職場での体験を将来へ活かして頂ければ幸いです。

農業○×クイズの問題を考える

酸糖度分析装置を使ってカンキツの酸度・糖度を調べるwarc-koho-20170925a3.PNG

法人番号 7050005005207