プレスリリース
東海地域マッチングフォーラムの開催

- 新技術の活用による新たな地域農業ビジネスの展開 -

情報公開日:2011年12月 5日 (月曜日)

ポイント

  • 農林漁業生産と加工・販売の一体化や、地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、農山漁村の6次産業化が推進されています。
  • このため、12月20日(火曜日)名古屋大学野依記念学術交流館において、東海地域での6次産業化を図る、最新の技術や品種を紹介しますので、生産者の皆様をはじめ、多数の参加ををお待ちしております。

概要

日頃より、農研機構の業務ならびに活動へのご理解と報道面からのご支援をいただき有り難うございます。

農研機構中央農業総合研究センターでは、農林水産省との共催により、「新技術の活用による新たな地域農業ビジネスの展開」をテーマとして、別紙のとおり東海地域マッチングフォーラムを開催します。

マッチングフォーラムは、研究機関の開発技術を生産現場に迅速に普及定着させるために、生産者、普及関係者、研究者等が双方向の情報交換を行うものです。

今回は、東海地域の農山漁村の6次産業化の促進に向けて、農研機構や東海各県の研究機関で開発された地域農業ビジネスの展開を目指す新しい技術や品種について紹介します。また、技術相談コーナーを設けて個別の質問にお答えするなど、参加者との意見や情報の交換を行うこととしております。

つきましては、催しを幅広くご案内いただくとともに、当日、ご参加のうえ、紙面、番組等でご紹介いただければ幸いです。

開催日時

平成23年12月20日(火曜日) 10時~15時30分

開催場所

名古屋大学 野依記念学術交流館
愛知県名古屋市千種区不老町

*詳細は「平成23年度東海地域マッチングフォーラム」を御覧ください。

*本資料は、筑波研究学園都市記者会、農業技術クラブ、東海地域各報道機関に配付しています。