プレスリリース
ブドウ「シャインマスカット」ウェブページを新たに開設しました!

- 「シャインマスカット」の生産・消費拡大に向けて -

情報公開日:2015年9月16日 (水曜日)

ポイント

  • ブドウ「シャインマスカット」の品種特性、栽培方法、産地、加工品等の情報をまとめたウェブページを新たに開設し、「シャインマスカット」の栽培技術の向上や消費拡大につなげます。

概要

   農研機構果樹研究所では、ブドウ「シャインマスカット」を2006年に品種登録し、ここ数年、小売店においても果実が出回るようになりました。「シャインマスカット」は食感が良く、種なしで皮ごと食べられるため、今まであまり果物を食べなかった若い世代も含めて、消費が拡大しています。生産が拡大するにつれて、栽培技術、貯蔵方法、加工品などの開発も進んできました。
   「シャインマスカット」のさらなる生産拡大を進めるため、公的研究機関の協力を得て、品種特性、栽培方法、貯蔵方法等に関する研究成果をまとめた「シャインマスカット」のウェブページを農研機構果樹研究所サイト内に新たに開設しましたのでお知らせします。また、消費者の皆様にも役立つ産地や加工品等の情報も掲載していますので、ご活用下さい。

1.ページURL

「シャインマスカット」ページ
http://www.naro.affrc.go.jp/fruit/shine-muscat/
※別紙参照

報道関係各位におかれましては、紙面、番組等でご紹介頂ければ幸いです。

法人番号 7050005005207