プレスリリース
パインアップル未利用部分を活用した製品の開発及び商品発表

- 平成18年沖縄産学官共同研究推進事業の成果から誕生した「飲んでおいしいパインの酢」商品発表会 -

情報公開日:2007年9月14日 (金曜日)

国産の果実類の中でもパインアップルの生産は沖縄県が独占しており、年間12、000トンを生産しています。
また、生果用の規格外果実やパイン缶詰などの加工過程で生じる果皮などの未利用部分は、年間約2,000トン以上にも及びます。
(株)名護パイナップルワイナリーと九州沖縄農業研究センター及び沖縄県農業研究センター名護支所はこの未利用部分を利用し機能性が高いパイン酢を開発しました。
さらに飲みやすさや素材にこだわり、そのパイン酢に沖縄県産黒糖、沖縄県産シークワーサーなどをブレンドしたおいしくて飲みやすいパイン酢飲料を発売します。
この商品は9月14日(金)より名護パイン園グループにおいて販売を開始します。


詳細情報

1.背景とねらい

パイン産業では生産農家が出荷できない規格外の小さな果実や、パイン缶詰などの加工過程で生じる果皮や果皮に残っている果肉など未利用部分が多いため、その有効利用が大きな課題でした。
また、この未利用部分にはまだ有用成分が残っているため、この有用成分を活かした商品開発ができないか検討していました。
そこで、酢の製造法と機能性成分の研究を九州沖縄農業研究センターが、原料となるパイナップルの収穫時期別・品種別の特性及びパイン酢の成分分析を沖縄県農業研究センターが、酢の製造ラインの開発を名護パイナップルワイナリーが分担し開発しました。
なお、この事業は平成18年沖縄産学官共同研究推進事業の一つで「パイナップル未利用部分を用いた機能性飲料・果実酢の開発」のテーマで行った研究の成果によるものです。

 

2.成果の内容

  • 果実酢の製造方法には2種類あり、一つは果汁の糖分を酵母の働きによりアルコールに変えるアルコール発酵を行い、その後に酢酸菌を加えアルコールを酢酸に変える酢酸発酵を行うという方法と、もう一つは果汁に酢酸菌と醸造用アルコールを加え、酢酸発酵のみを行う方法があります。
    パイナップル果汁では、何度も試験醸造を行った結果、後者の酢酸発酵のみを行う方法がより風味の良い酢に仕上がることが判りました。
  • パインアップル果皮(図1)搾汁液にアルコールを4.5%添加し、酢酸菌を加えて発酵させることにより、フルーティな酢が製造できます。
    果皮搾汁液には独特の香りがありますが、酢酸発酵により除去されます。
  • 夏季の暑い沖縄でも安定した発酵を可能とする酢酸菌を選定しました。
  • パイン酢のポリフェノール含量は市販の酢の中では中程度ですが(図2)、ラジカル消去能(*1)はトップレベルに属します(図3)。
    発酵することによりラジカル消去能は高くなることも明らかになりました。
  • 一般の酢の有機酸は酢酸が主成分ですが、パイン酢は酢酸のほかにパインアップル由来のクエン酸を含んでいるのが特徴です(図4)。
    蔗糖、ブドウ糖、果糖も含んでいますので、一般の酢に比べて飲みやすい酢です(図5)。
  • パイン酢の機能性としては、ラジカル消去能の他に腸内細菌の善玉菌といわれるビフィズス菌の増殖を促進する作用や血圧上昇に関与する酵素(アンギオテンシンI変換酵素)の働きを抑制する作用が試験管内の実験で明らかとなっています。
  • パイン酢には疲労回復や血液サラサラ効果、ダイエット効果などが期待できます。
  • 果実が最もおいしくなる収穫適期に、果皮や果芯も成分含有量が高くなることから、この時期の果実がパイン酢原料に適しています。

 

3.今後の展望

パイン酢の機能性について、動物やヒトでその効果を実証し、付加価値を高める必要があると考えています。

 

4.商品の紹介

近年お酢は身体に良い事から注目され、料理に使う以外にお酢を飲む健康法を試みる人も多いのですが、飲みにくいためあまり長続きしないようです。
(株)名護パイナップルワイナリーの行った飲料酢に関するアンケート調査でも約7割以上の方がお酢を飲んだことがあるとの回答結果でしたが、現在も飲み続けている方は約1割で、残りの方は過去に飲んだことがあるとの回答でした。
このアンケートを分析した結果、「健康や美容のため、お酢を飲み続けたい」が「酸っぱいから、飲みにくいから」から続かないと判断した弊社では「飲みやすい・おいしい」パイン酢飲料を作ることを目指しました。
また、身体に良いお酢にブレンドするのは、天然の甘味料であるはちみつやミネラル豊富な黒糖が良いだろうとのことから、また沖縄の素材を活用しようとのことから、「飲んでおいしいパインの酢」は沖縄県産パインで造ったパイン酢に、沖縄県産の果汁や黒糖をブレンドしています。味の種類としては3種類あります。
各商品ともお好みにより冷水で4倍~5倍に希釈するとおいしいパインサワードリンクが出来上がります。
また、牛乳に加えると飲むヨーグルト風味のドリンクが出来ますし、アイスクリームに少量かけるとさらにおいしくいただけます。

「飲んでおいしいパインの酢」パイン酢&黒糖
パイン酢に沖縄県産パイン果汁をブレンドし、沖縄県産黒糖、国産はちみつで甘みをプラスしました。
パイン果汁を加えることにより飲みやすくなり、さらに黒糖・はちみつを加えたことによりコクのあるおいしいパイン酢飲料です。

「飲んでおいしいパインの酢」パイン酢&シークワーサー
パイン酢に沖縄県産シークワーサー果汁をブレンドし、沖縄産黒糖、国産はちみつを加えました。
ほのかに香るシークワーサーの香りとさわやかな酸味が特徴です。

「飲んでおいしいパインの酢」パイン酢&パッションフルーツ
パイン酢に沖縄県産パッションフルーツ果汁をブレンドし、沖縄産黒糖、国産はちみつを加えました。
パッションフルーツの香り豊かな飲みやすいパイン酢飲料です。
今期はパッションフルーツの入荷が少なかったため限定3,000本の販売となります。

 

参考データ

zu-1.png

 

zu-2.png

 

zu-3.png

 

zu-4.png

 

zu-5.png

 

用語解説

ラジカル消去能:
老化や生活習慣病・ガン等各種疾病の原因とされる活性酸素などの働きを抑える作用。
ラジカル消去能を有する成分としては、ポリフェノールやビタミン類などが上げられます。