刊行物詳細

モバイルGISアプリ「iGIS」とGoogle Earthを用いた荒廃農地の踏査手法マニュアル

カテゴリ
技術紹介パンフレット
農村・経営
機械・情報技術
タイトル
モバイルGISアプリ「iGIS」とGoogle Earthを用いた荒廃農地の踏査手法マニュアル
発行年月日
2017年10月11日
概要
(2018年3月5日更新)

荒廃した耕作放棄地(荒廃農地)の荒廃状況等を一筆毎に把握する荒廃農地調査が毎年行われています。この調査の効率化、高精度化に資するため、モバイルGISアプリ「iGIS」をインストールしたタブレット端末「iPad」と、Google Earth Proで作成した調査用プリントを用いて荒廃農地調査の踏査を行う手法を開発し、マニュアルを作成しました。
本マニュアルには、iGISへのGISデータの装備と調査用プリントの作成の手順、および、iGISの利用方法を記載しています。前者は、市町村からデータ作成を請け負った航測会社や土地改良事業団体連合会のGIS技術者に向けたもので、後者は、踏査実施者(農業委員会の事務局職員、農業委員、農地利用最適化推進委員)に向けたものです。
なお、Google Earth Proの利用にあたっては、Google社のWebサイトに掲載されている使用許諾ガイドライン、利用規約をよくお読み頂き、それらに沿ってご利用下さい。サードパーティが提供するデータの利用についても同様です。

法人番号 7050005005207