刊行物詳細

Googleマイマップを用いた水利施設GISの構築手法マニュアルについて

カテゴリ
技術紹介パンフレット
タイトル
Googleマイマップを用いた水利施設GISの構築手法マニュアルについて
発行年月日
2018年2月 8日
概要

GIS(地理情報システム)を活用すると農業水利施設の管理の効率化を図ることができます。しかし、汎用型のGISソフトの場合、ある程度専門的な知識がないと操作方法をマスターするのは難しく、また特定業務用のGISソフトの場合でも、航空写真画像を入手してGISにセットするといった前準備は、専門家のサポートがなければ難しいのが実状であり、GISはまだ広く活用されてはいません。そこで、操作が簡単で、かつ、撮影時期の比較的新しい航空写真画像がオンラインで利用できるGoogleマイマップ(Google社)に着目し、土地改良区(公益法人)の職員がGoogleマイマップを用いて水利施設GISを構築できるように、本マニュアルを作成しました。水利施設マップという「地図」の作成・共有やモバイル端末での利用の手順などが記載されています。
なお、Googleマップなどの利用にあたっては、Google社のWebサイトに掲載されている使用許諾ガイドライン、利用規約をよくお読み頂き、それらに沿ってご利用下さい。サードパーティが提供するデータの利用についても同様です。

法人番号 7050005005207