刊行物のご紹介(2016年3月31日発行分まで)

パンフレットの一覧

RSS

表紙 カテゴリ/タイトル 発行年月日 概要
技術紹介パンフレット
ユリの香りの特徴と香り抑制剤の処理方法 主要産地事例集
2014年12月15日
花き研究所
ユリの香りの特徴と、香りを抑制する処理方法の産地での事例になります。
技術紹介パンフレット
光で花の病害虫を抑制する【紫外線(UV-B)光源の利用の可能性】
2014年4月18日
花き研究所
本マニュアルは、UV-Bによる花き類の病害防除の可能性とメカニズムを明らかにすることを目的として、UV-Bを花き類に照射し病害防御関連遺伝子の発現を調べ検討を行い、UV-Bによる病害防除技術開発の参考となるよう本書を作成しました。
技術紹介パンフレット
キク電照栽培用 光源選定・導入のてびき(改訂版)
2014年3月31日
花き研究所
本マニュアルは、キク生産用に使用する光源(照明器具)に関する必要な情報を広く関係者に伝え、今後の白熱電球代替光源普及等に活用することを目的に作成しました。 ※2013年11月に発行した同マニュアルの改訂版です。
技術紹介パンフレット
日持ち保証に対応した切り花の品質管理マニュアル 増補改訂版
2014年3月27日
花き研究所
本マニュアルは、日本は欧米に比べて夏の気温が高いことから、夏季の高温に対応した技術開発を行い、日本国内での日持ち保証に対応した品質管理マニュアルになります。 ※2013年3月に発行した同マニュアルの改訂版です。
技術紹介パンフレット
ユリの香りの特徴と香り抑制剤の処理方法 主要産地事例集(暫定版)
2014年3月17日
本事例集は、農林水産省「農林水産業・食品産業科学技術研究推進事業」にて「ユリ需要拡大のためのユリ香り抑制剤の実用化」を推進してきました成果をまとめたものです。 ユリの香りがマイルドになることによって、ユリの使用の場が増えるとともに、より多くの人にユリを楽しんでもらえるものと考えます。本事例集が、ユリの需要拡大の一助となることを願っています。 ※本事例集は暫定版であり、確定版は2014年秋に発行予定です。
技術紹介パンフレット
キク電照栽培用 光源選定・導入のてびき
2013年11月 1日
本マニュアルは、キク生産用に使用する光源(照明器具)に関する必要な情報を広く関係者に伝え、今後の白熱電球代替光源普及等に活用することを目的に作成しました。
技術紹介パンフレット
日持ち保証に対応した切り花の品質管理マニュアル
2013年3月15日
本マニュアルは、日本は欧米に比べて夏の気温が高いことから、夏季の高温に対応した技術開発を行い、日本国内での日持ち保証に対応した品質管理マニュアルになります。
技術紹介パンフレット
トルコギキョウの低コスト冬季計画生産の考え方と基本マニュアル(確定版)
2012年3月 1日
花き研究所
本マニュアルでは、「夏の花」であったトルコギキョウを、低コストで1~3月に確実に咲かせるための技術要素の解説と、冬季低日照地における実証栽培をもとに栽培技術を紹介します。 ※2011年1月に発行した同マニュアルの改訂版です。
技術紹介パンフレット
トルコギキョウの低コスト冬季計画生産の考え方と基本マニュアル
2011年1月 4日
本マニュアルでは、「夏の花」であったトルコギキョウを、低コストで1~3月に確実に咲かせるための技術要素の解説と、冬季低日照地における実証栽培をもとに栽培技術を紹介します。
技術紹介パンフレット
花の不思議にせまる
2008年10月31日
花き研究所
本冊子は、当研究所の研究者が、植物科学の粋を集め、いろいろな角度から花にまつわる不思議について、一般の方にも分かりやすく解説したものです。2007 年9 月~ 2008 年5 月に、常陽新聞に連載されましたが、今回、装いを新たにしてまとめてみました。
法人番号 7050005005207